見出し画像

【10/7】反省。告知ビラに載せるべきだったこと。

こんにちは。早いもので10月7日。10月に入って1週間も経ってしまった。
クラウドファンディングを始めて5日。38%の進捗率。いい調子らしいです。よかった。(まだまだ頑張らないといけないけれど。)本日17時時点で959,000円のご支援をいただいています。ご支援、心より感謝いたします。メッセージの返信、しばしお待ちくださいませ。

はじめてのクラウドファンディング。胃がキュ〜〜〜〜っとなる。とにかく知ってもらうことをしようと考える。広げるためにSNSはもちろん、配ることができ、家帰った後にも思い出せるものが必要だと思ったので告知ビラを作ることにした。

予算は1万円以下。数はなるべく多く。わかりやすく、手に取りやすく、持ち帰りやすいもの。クラファン開始前々日の9/30に作り出して(遅い)来週には欲しかったので最速で安いところを探す。グラフィックが9/30注文分までセールをやっていた。ラッキー。

[納 期]5日納期(4日で届いた!)
[名 称]A5チラシ・フライヤー
[色 数]表面カラー/裏面モノクロ
[用 紙]マットコート90kg
[枚 数]4,000枚

しめて9,590円。その時使えるポイント500円分使用して9,090円。人が写っている方が親近感が湧くと思ったので、両面印刷でこんな感じにした。

スクリーンショット 2020-10-07 17.42.40

スクリーンショット 2020-10-07 17.42.58

デザイナーから見ると改行が気持ち悪いかもしれません、すみません……。ぐぬ。

今日これを持って店舗のご近所さんに挨拶しに行った。夕方行ったのもあったと思うけれど、沢上商店街は平均年齢が高い。携帯がない方も多い。QRコードも読み込んでもらわなくても知ってもらっておくべきことがあった。

それは、お店のOPEN日予定日。

このビラ、予定日がないだけに、ただの「本屋を開業したいと思っている人」になってしまっている。「本屋を開業する人」になりきっていない。

「2021年冬OPEN!」とか書いておくべきだった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

今日一番発した言葉は「2021年の冬OPEN予定です」だった……。

こういう反省をしていると、わたしはいろいろな人に助けられて来たんだなあとしみじみする。これからはDIYも多くなってくると思うから、反省を都度行っていきたいと思った1日でした。


【11/20まで!クラウドファンディング実施中です!】
ご支援、よろしくお願いいたします!


「読点magazine、」の活動のためにサポートしていただけたらとってもうれしいです。(こちらは金額がえらべます。)どうぞよろしくお願いします。