見出し画像

なんとなくだった「分数の割り算」「割り算」をこう考えてみた_モヤモヤ解消した話

おはようございます。

Schooのこちら講義、ベイズの定理はいかに難しいかをある程度予想はしていましたが、講義を受けさせていただいて、その分かりやすさ、図や問題の構成など、ベイズの定理をググっただけの私でしたが、綿密で、生徒代表の先生も分かり易くて、感動のもと理解できてうれしいです!と講義をあとにしたのですが、その際というか、講義シリーズはベイズの定理の前では、確率や場合の数を受けていたので、割り算、分数が沢山出てきました。

たくさんの分数や割り算、割合を目にしていますと、日頃の隠していたモヤモヤみたいなものが出てくるものです。私の場合、その1つが「分数の割り算の意味」というものでしたが、あまり考えても分からないのと、こういうものだということから、そのままにしていたのですが、期間中に、自分なりの理解、スッキリの方法を編み出しました!!

ここから先は

6,304字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?