マガジンのカバー画像

「思いつくままになんとなく連ねてみる」これって徒然?

68
日記なのか単なるメモなのか感動なのか気付きなのか発見なのか、お役立ちなのかそうでないかは読んでみてのお楽しみ。いわゆる気付きとか書き留めておくとかの類。概要なのか切り取りなのか視… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「ボカコレ2024Winter」を世界🌎の中心に勝手きままにあちぃ(ホット♨☕な)曲達ばか…

もうすぐ春ですねぇ。 3月というのに-1℃は寒すぎます、一昨日あたりは-3℃の時間帯もあったり…

今の気持ちはいつの気持ちなんだろう?の話

最近の気付きのようなもの。 辛いとか不安とかの気持ちって、過去の出来事があるから起こるわ…

切手不足額26円の謎解き!?

ふんわりビニル袋にくるまれた封書。 母:郵便局員さんがくるんでくれていたよ。 雨に封書が…

俳句5句and雑記

春風や 白髪抜くよに 雑草摘まむ ここ2,3日とても暖かく、外に出ると生ぬるい風と思えるく…

イラストから広がる世界

その心は? 送料が900円と、価格の5-6倍もするパターン。 いつも読んでくださりありがとうご…

京都地震に耐えていた時の話&俳句2句

物凄い迫力を感じる揺れ。 その時私はパソコンに向かっていた。 震度はきっと、2,3の中間く…

ベーシックインカムの必要性_森永卓郎さんと森永康平さんから学ぶ

ベーシックインカムはまだ先の話で、唱える専門家も少なくなってきていると思っていたけれど、そうでもないかもしれないなと思いました。フィギュア愛好家としても知られる森永卓郎さん。YouTubeでも息子さんの康平さんとstage4のすい臓がんを公表されておられました(https://youtu.be/dv9iWQLzVEI?si=1sg6BOThilV_dg4L)が、ご自身に合う治療薬が見つかったそうで、年末は倒れそうになりそうだった場面をお話されていましたが、今後のご快復をお祈り

能登半島地震が今必要なもの「寒さ対策」

1日からもう10日経過するのに、日々孤立、行方不明の方々が増えるばかり。市の方々の救援活動…

お雑煮マジック

毎年年末31日になると、紅白にんじんとゆずをスーパーへ書い足しに行くほどに、お雑煮にこだわ…

肥後橋でおすすめしたいフランス料理店

美味しいフレンチレストランはこちらです!  四つ橋線の肥後橋駅からすぐのダイビル2Fに位置…

いつまでも歩いていたい散歩道「大阪光の饗宴2023」

5年以上前に、淀屋橋から中之島までの美術館の観覧を途中はさみ、ウォーキング、夜は美しいイ…

なんとなくだった「分数の割り算」「割り算」をこう考えてみた_モヤモヤ解消した話

おはようございます。 Schooのこちら講義、ベイズの定理はいかに難しいかをある程度予想はし…

5,000

「数字から垣間見る進化論_あらゆる数字は1から出来ている!?」数字を哲学的に捉えて…

こん晩は!今日は数学の面白い話題を紹介したいと思います。数をnとすると、あらゆる数nは、 …

「noteクリエイターフェス」からの🎁プレゼントが届きまして_Happyな話

noteクリエイターフェスのプレゼントが到着!!有難うございます!!大切に使わせていただきます。 小さな梱包がヤマト運輸経由で届く。暫く忙しかったので開けれなかった。🎁って、開ける時、気合いというか、全面喜び体質にならないと開けれないのかも。それともう1つ、私の場合、プレゼントをもらったのなら、TiktokにUpしようとしていたから、というのが99%だろう。構想という大袈裟な言葉を使えば、どんな感じで作る?みたいな。 パッと見はシンプルで、最近見ていたニャンズ達のyout