見出し画像

2020年、トラベルYoutuberへの道⑨

こんばんは、絶景プロデューサーの詩歩です。

▼前回の記事はこちら

2月が短いのを忘れていたので、2月末日に2記事更新になっちゃいました🙇

2020年1月に開始したYoutubeチャンネルについて、引き続き2ヶ月たった気づきを記していきます✏️

・動画の作り方、当初と変更した点は?
 -字幕はつける?英訳は必要?
   -音声は?
   -動画の長さは? など
・これからUP予定の動画コンテンツをご紹介!

さあ、やっていきましょー!💪

・動画の作り方、当初と変更した点は?

そもそも動画編集の初心者なので、最初の動画は見様見真似でつくってました。

が、最初から変わって、最近意識してるのはコレ。

「字幕も音声も、両方つける」

スクリーンショット 2020-02-29 18.21.31

しかも↑の動画は、字幕を日英両方にしてみました。

字幕ね、めっっっっっっっっちゃめんどい!時間かかる!!!笑

だけど、どっちもニーズがあるっぽいのでできるだけ両方つけています。

音声→料理中とかに画面をみずにラジオ代わりに聞いてる人が多いらしい
日本語字幕→イヤホンせずに出先でみる人が多いらしい。あと聴覚障害がある方がみてくれているので字幕リクエスト有。
英語→外国の方向けにつけたものの、なんと私の英語字幕で英語学習をしたいという方が😂自分で英訳してるから、あってるか不安だぞ・・・

15分くらいの動画だと、今のわたしの編集技術だと、字幕(日英)をつけるだけで丸1日の作業量がかかってしまいます。

なぜかというと、動画で喋ってる話し言葉をそのまま書き起こしてないから。

ここから先は

2,319字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。