![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/25035657/rectangle_large_type_2_0b397e8e521ceadfed00c65c891cd60c.jpeg?width=1200)
Photo by
ababa14
Youtube「4,000時間の壁」を超えるまでにかかった時間・やったこと
こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。
2020年の新しい取り組みとして始めたYoutube。
常々このnoteマガジンでは、全くの動画編集シロウトのわたしがトライ・アンド・エラーしながらやっている様子を更新していましたが、ついに最初の目標である【4,000時間の壁】を突破しました!
▼これまでのYoutube関連のnote記事をまとめてます
改めて4,000時間の壁がなにかというと、Youtubeに広告を貼ることができる基準です。
<4,000時間の壁>
Youtube動画に広告を設置して収益を得るための条件
①チャンネル登録者数1,000人以上
②直近12ヶ月の累計再生時間が4,000時間以上
この2つをクリアした人が、Google社の審査の後、広告がつけられるようになる
詳しい再生時間の計算方法は明らかにされていないけど、Youtubeの管理画面(YoutubeStudio)から、自分で再生時間がみれます。
▼実際のYoutube Studioの画面スクショ
チャンネル登録者数に関してはそこまで高いハードルではない(最悪、知り合いに登録して!って言いまくれば人数増える)けど、難しいのが4,000時間のほう。
何か1本の動画が数万再生になれば楽勝だけど、私の場合バズるような動画を作っってないので、地道に時間を稼いでいくことになりました。
そして、ついに!!!
壁をクリアしました!!!
思ったよりだいぶ時間がかかりました・・・が、なんとか最初の壁クリア!
この記事では、どれくらい時間がかかったか、どんな動画を意識していたのかを、自分の忘備録もかねてまとめます。
・「4000時間の壁」突破にかかった時間
・突破までにあげた動画の本数
・どんな動画が再生時間を稼いだか
・審査はどれくらい時間がかかる?
ここから先は
1,767字
/
2画像
¥ 300
いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。