見出し画像

なぜ私は戦跡に惹かれるのだろう|終戦記念日に寄せて

こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。

8月15日は終戦記念日。

見てる人がどれほどいるかわかりませんが、NHKでは毎日なにかしら戦争に関する番組が放送されています。

NHK広島の企画でも、twitterで実在した方の日記をもとに、リアルタイムでtwitterが更新されるという興味深い企画が行われています。

↑これとか、本当に当時の日本国民ってすごかったんだよなーーーある種の洗脳だよなーーーと、しみじみ、、、

戦後75年、まだ体験者の方の実際の声を聞くことができる我々だけど、いろんなかたちで事実は伝え続けていかないと、と思います。

さて、私は「歴史好き」から「旅好き」になったんですが、歴史の中でも好きなのが古墳や戦跡なんです。

なので昔から奈良県の古墳にいって、一人で1時間くらい物思いにふける、みたいなことはよくあったし、関ケ原古戦場も旅行しにいってたし(ただの原っぱ)、天草四郎が戦士した原城跡(続・ただの原っぱ)も日本一周中にわざわざ片道数時間かけて訪れて、地元のおじちゃんに「何しに来たの??」と驚かれた、みたいなことがあります。

ここから先は

766字 / 3画像

¥ 100

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。