見出し画像

<覚書>あらためて「note 」と向き合う 02

まず、呪縛から解放されることを考えてみる。
毎日投稿の呪縛は自分の気持ちの問題、いつでも止めれば可能なので後回し。
問題はフォローとフォロワー数について。

初心者の私は「すき」してくださった方をフォローしていた。
もちろん、フォロバも。

のちにダッシュボードで確認したのは、読んでないのに「すき」する方の存在。

私自身が本当に望んでいることが、この事実ではっきりした。
すきしてもらうかよりも、読んで欲しいのだということ。

興味のないもの、ちょっと読んでいいやってなれば、私も全部なんて読まない。
つまらないものならば、当然の結果、読まれない。
それならそれで、私はちゃんと受け止めて、次を考える。

今日は、このぐらいにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?