見出し画像

碧峰峡シャンへの道~ビザ申請の準備

観光ビザくらい免除して欲しいよね~とブツブツ言っていてもシャンには会えない。
トランジットならビザ不要だよ!と勧められるけど、今回は普通にビザ申請しよう。
みんなが大変だ大変だと口を揃えて言うけど、とにかくやってみよう。

まずは写真を撮りに行く。
ビザ申請用の写真は国ごとに細かい規定があるので、その辺を熟知したカメラ屋さんに行くべし!
とのことで、おすすめされた【カメラのキタムラ】さんへ。
中国ビザの申請用に写真を撮りたい、とお願いすると
中国の写真規定はとても厳しく、写真のせいでビザがおりないことも少なくないとのこと。
店員さん曰く
・輪郭を全部出す(前髪をあげる、耳を出す)
・アクセサリーは全部はずす
・白背景なので白い服は不可
・口角を上げない ※わたしは言われなかったけどこんな情報もあり
だそうで、お店には大きな鏡の前にピンやゴム類、寝ぐせ直しスプレーまで用意されていた。

写真はプリントしたものとデータの両方が必要なので、データの購入も忘れずに。
中国ビザ用、と伝えれば、写真のサイズやデータの大きさもお任せで大丈夫だった。
心強い。

さてさて、いよいよビザのオンライン申請に取り掛かろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?