見出し画像

碧峰峡シャンへの道〜成都基地のこと

最後に成都基地のことをちょこっと。
と言っても2回しか行ってないし、まだまだ全然攻略出来てないので
今回の備忘録と次回忘れずにやりたいことを残しておこう。

公式サイトより

成都基地の公式サイトから地図をダウンロードしてプリント。
中国語・英語・日本語があるからわかりやすい。
わたしが持参した地図は大活躍で、もうボロボロになっちゃった。
誰がどこにいるっていうのは事前調査しておくけど
行ってみたら変わってたってことも何箇所かあった。

ちょっとメインどころを記録しておくと…

【星汉馆】永明さんたちのモニュメント
【英雄农场区】永明さん(非公開)
【熊猫塔】タケノコタワー
【云日馆】桜浜・桃浜
【大熊猫1号别墅】圆梦

浜家一族は西門エリアに多かった印象。
新しくて広々してて人も少なくて気持ち良いんだけど、その分たくさん歩くから体力的にはきつかった。
カートに乗りまくってたのに、25000〜30000歩も歩いてた。
カートの停留所から結構遠かったりすることもあるし。
方向もよくわからなくなるので、地図を見せながら
『ここはこっち?』とかジェスチャーで聞きまくった。
この地図だと青い部分が前からあるエリアで、緑が新しいエリア。
ここはまだ工事中のところもあって、地図通りに通れない場所もあったなー。
赤ちゃんパンダは星・月・太陽の各産房にいるけど
それぞれ登場時間が決まってるようで。
とはいえ、寒すぎるから今日は止めた~とかもあるし
必ずしも会えるわけではなかった。
わたしが会えたのは太陽の赤ちゃんだけだった。しかも偶然。
登場時間に合わせて行ったところは会えなかったのに!


自販機がかわいい
後で買おう、って思ってたのに忘れた
南門から入ってすぐ左に
階段をのぼるとカスタマーセンターがある
でもその横には誘惑のショップが並び
最初の爆買い
パンダの後ろの屋根がカート乗り場
カートに乗りながら撮ったからブレブレだけど、竹がいっぱいの南側
新しい西側はこれから、って竹が並ぶ
ガラスとかネットとか何もなくて震えるタケノコタワーからの眺め
西側
西門のカート乗り場
お山の頂上って感じのところ
西はいちいち広い
南は人も竹もいっぱい
巻巻王子、ボンジュール!
王子のお庭は『領地』って呼ばれてるのね
メェ~メェ~よく鳴いてた
領地を見回り中のぼくちん


ここの基地は寄付金を収めるとぬいぐるみが貰える。
たしか200元だったかな。日本円で4,000円くらい。
ぬいぐるみはスターパンダのぬいぐるみ。
ぬいぐるみ以外の返礼品もあるみたいだけど。
そして芝麻のぬいぐるみがあったから悩んだんだけど、結局やめちゃった。
今はすごーーーく後悔している。
次は寄付しよう…。


南門の向かいにあるショップ
店ごと買いたいくらいかわいいものばかり
バスもかわいい


帰りは地鉄の駅に行きたかったので
基地と駅の往復をしてるバスに乗ろうと思ったんだけど
支払いがwe chatだったので『現金でも良い?』って
バス乗り場にいたスタッフらしき人に聞いたんだよね。
『これやれば無料でいいよ!』とか言って、何やらネットをつなげて
アプリをインストールしろって話になってきて…。
え??なんかおかしくない?と思って
「あれ~?なんか出来ないね~!ははは!もういいよ!謝謝!バイバイ!」
って笑顔でベラベラ言いながら逃げてきた。
あれはバス会社の人じゃなくて、何かの営業の人だったんだね…。
おそろいのウェアを着た人たちがバスの乗客を仕切ってたので
バス会社の人かと思っちゃった。

で、このトゥクトゥクみたいな乗り物に乗ってみたくて
友達が交渉してくれたんだけど、文字が読めないと言われてしまった。
(文字サイズの問題ではなく)
アプリの音声も、四川ことばじゃないからなのか?
なかなか通じなかった。
それでもどうにか話がまとまって、駅まで乗せてもらえることに。
バスだと2元のところ、これは15元。
アトラクション的な感じで乗りたかったので、全然OK。



次回は西門の外にあるお店を色々見て回りたい。
わたしが欲しかった『七仔にガブッとされて耳の毛がごっそり抜けてお耳がハート形になっちゃった阿宝』のぬいぐるみも売ってたそうだからね。

ピンバッジは買えた


今回スルーしたお店が店内はすごくかわいくてグッズもたくさんあったとか、あそこに◯◯ちゃんが居たのに!ってのを帰国後に知ったりして
自分としてはかなり満喫した2日間なんだけど、まだまだ浅かったな~と後悔してるところもたくさん。
広すぎて次回も完璧に攻略するのは無理だと思うけど、なるべくたくさんのパンダパワーをチャージ出来るよう
体力作りと資金作りに励まなくては!!


中国旅日記おわり


またね~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?