見出し画像

碧峰峡シャンへの道〜重慶動物園!Day:6

【Day:6】

今日は楽しみにしていた重慶動物園!
本当は成都動物園で陽浜に会うつもりだったけど、重慶は成都から日帰り出来る距離だと知ってしまったらもう止まらない。
行きたい!!!


始発の高鉄は予約済。
朝のタクシーはフロントで手配してもらって、スムーズに出発できた。
成都東駅発6:12の高鉄始発で、まずは重慶北駅へ。
駅の入口でいつも通りパスポートを見せて入場……できない。
え??なんで?予約あるよ!と予約控の画面を見せてもダメ。
翻訳アプリに向かって喋って!ってジェスチャーしても、なんだそりゃ?って顔してる。そしてなにやら手書きして見せてきた。
Googleレンズをかざしてみると『運休』だって!!
えええ!!!
『払戻しはあっち』みたいな貼り紙を指すので、あっちに行ってみて『運休だと聞きました』と翻訳を見せると、ふぅ~んって感じで頷くだけ。
あれ?
「払い戻しはここですか?」と聞いたら、外を指さすので、外に出たら案内の矢印があった。

払戻しカウンターを見つけ、予約票を見せたら、普通に始発のを発券してくれた。
あれ??運休ってのは間違いで、ちゃんとあるの??と立ち尽くして悩んでいたら、カウンターのお姉さんに呼び戻されて、次の便に振り替えてくれた。やっぱり運休だったのね。良かった~!!!

6:19発、8:50着の後発便に乗って重慶北駅へ。遅くならなくてひと安心。そこから10号、2号と乗り継いで、10時前には動物園に到着。思ったより全然早く着けて良かったー!

パンダたちもほとんど朝ごはん中。みんなとってもかわいい。
念願の渝爱ケーキも食べられて嬉しい!


ケーキを食べてお店を出たら、渝可渝爱の新作ぬいぐるみのポスターが貼ってあった。
かわいい~欲しい〜!!
お店に行ってみたらサンプルが飾ってあって、お取り寄せ品なんだって。どうにか出来ないものかスタッフさんが親切に調べてくれたんだけど、結局国際配送は無理ってことで断念。いつか通販で買えないかな~。他にも渝爱グッズが色々あってかわいかった。

渝可渝爱はもちろんかわいかったし大人気で人がすごかったけど、二順ママのかわいさにもびっくり!二順ママは灵灵さんの娘だから、上野のリーリーの妹。重慶にはリーリーの家族がいるから親しみを感じちゃう。
ちょっと遠いけど、ここに来て良かった。

飼育員さんが行ってしまって嘆く渝可
渝可と渝爱
莽仔ママ、赤ちゃんは〜?

最後に莽仔の赤ちゃんを待ってたんだけど出てこなくて、もう動物園は満喫したので観光へ行くことに。

嘉州路駅直結の新光天地というショッピングモールに行ってみる。
普通にデパコスを売ってたり日本と変わらないなー。
特に買い物もなく、早めに重慶北駅へ。
重慶北駅の周りにスーパーはないかと聞いてみたら、永輝超市ってところを教えてくれた。
シャンシャンが好きな紅富士もあった!等級は違うけど。そしてなぜかバラ売りのお菓子が超高額だった。謎すぎた。

復路は重慶北駅18:32発、成都東駅着19:48のちょっと良いクラスの電車。
乗り心地は変わらないけど、着くのが早い。

成都東駅に着いて、今日はぼったくりタクシーに会わないようスタスタ歩いてメータータクシー乗り場へ。昨日は迷ってるところを狙われてしまったからね。

一度ホテルに帰ってから、近くのコンビニ的なお店へ。気になる飲み物とかお菓子、醤などなど購入。楽しすぎる。こういうローカルな店がいろいろあると良いのにな。


明日は成都基地へもう一度。朝はホテルの無料シャトルバスを予約。開園には間に合わないけど、十分早い時間だから良いでしょう!

夜ごはんはまたも友達持参のカップ麺。
わたしも何か持参するべきだったなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?