見出し画像

国際離婚 パート4 パートナーとは対等に

一人でも生きていけるように

この人の専業主婦になるって思っていた人と離婚し、この先は絶対に一人で生きていけるようにしようと思ってそれからとにかく独り立ちしたいと思っていました。
だから今の仕事は天職だと思うけど、偶然見つけた天職というほうが正しいかもしれません。

でもこれは国際結婚だけでなく日本での結婚でもいえること。自分のお給料で生きていけるようにしておけば、パートナーと対等に生きていけるし、離婚が怖くなくなります。

私は元旦那と別れた時、ひとりでは行けていけないと、お願いだから捨てないでということを言いました。

浮気をされても、捨てないで下さいといった
自分が生きてきて、一番みじめな時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?