新美南吉のほん

先日、小学三年生に絵本を読むボランティアの機会がありました。

どんな本がいいかな…と図書館へ。

たくさんの本の中から、本を選ぶのって楽しいけど、むずがしい。

小学三年生ってどんなことに関心があるんだろ?

けっこうな時間、図書館をうろうろしてたら、なつかしい本を見つけた。

画像1

「ごんぎつね」新美南吉・作 いもとようこ・絵 金の星社

「あっ、これ⁉」

確か、自分が小学生の時の教科書に載ってた気がする。

しかも、本の内容の季節も秋。

そして、本の上のほうにはこんなことが書いてある。

画像2

「大人になっても忘れたくない」

これに決めた‼



と思いながらも、保険でこっちの本も借りた。

画像3

「てぶくろを買いに」新美南吉・作 ひろのみずえ・絵 大日本図書



さっそく、家に帰って声を出して読んでみた。

新美南吉の世界に吸い込まれていく。

「ごんぎつね」ってこんなに切ない話だったっけ…。

お話の最後がどうしてもうまく読めなくて、あきらめモードになってしまった。

気を取り直して、「てぶくろを買いに」も声に出して読んでみた。

再び、新美南吉の世界に吸い込まれていく。


どちらの本も子どもたちに読んであげたかったけど、時間の関係もあって、少し季節は早いけど、「てぶくろを買いに」を読むことに。

新美南吉の本は「ごんぎつね」の本にあったように「大人になっても忘れたくない」というか、「大人になった今、もう一度声に出して読みたい」本。

新美南吉の本の世界に再び、巡り合えて、なんだかいろいろありがとうの気持ちがいっぱいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?