20160613

昨夜中に仕上げようと思った難しい原稿がどうしても完成せず、布団に吸い込まれてしまった。その割に罪悪感と焦燥感で総じて睡眠が浅く、時間を大いに無駄にしている感。

今朝はインターネット接続会社の切り替え工事が完了し、あとは私が屋内で機材を設定しさえすれば我が家は光回線になるのだけど、テレビチューナーとモデムとルーターと何かもう一つ謎の機械、それらを無数のケーブルでつなぐこともまたうまくいかない原稿と同じくらい難解。あまりにうまくいかないので腹が立って投げ出し、原稿の方に取り掛かるもそっちもうまくいかず、結局どちらも未完のまま打ち合わせ兼ランチで青山に。「本も出て、これからの働き方どうしようかなって考えてるんですよね」と言うと「無計画じゃないですか!」と突っ込まれる。ラムバーガー。

少しCIBONEを見て、ここには欲しいものがたくさんあるな、ということだけを確認し国連大学のカフェでようやく仕事を再開。シャワーのような雨に濡れた靴がじわじわと足のつま先あたりから体温を奪い、クーラーの効いた店内で凍える。原稿は何とか無理矢理進めようとするも、やはりまだ全貌が見えず苦しさが続く。

青山ブックセンターに立ち寄ると入り口から入って右の、一番目立つ新刊の棚に『家族無計画』を平積みしてもらっておりしばらくじっと眺めては感慨に浸る。渋谷のあおい書店では棚に1冊。もしかして何冊か売れたりして残りの1冊ということなのだろうか、と考える程度にポジティブ思考。帰宅してまた苦しい原稿。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?