見出し画像

葉月

はじめまして 紫玉です。

2023年この夏も異常に暑く、お盆過ぎなのに連日35°超え💧
人も植物も猛暑の劣悪環境が続き、この先どうなってゆくのやら・・
四季折々を楽しめる日本が一番なのですが。。。

そんな八月ではありますが、
熱波にも負けず、元気に育つ我が家のハイビスカスの木に
元気をもらいつつ、その成長記録を、
気ままにゆるく綴っていこうと思います🌺


2023.08.17

2020年8月に購入したハイビスカスの小さな植木を気ままに育てていたのですが、あまりに連日よく開花するので、調子に乗って大きく育てようと思い始めました。2021年の元旦に一度だけ、寒さで葉が全て落ちました。
その後春に芽が出て復活!
ハイビスカスって、こんなに年中花が咲くの〜!すごいなあ!と思いながら
水や肥料をやり、その後すくすく育ちました。
一年後に鉢をひとまわり大きいサイプに植え替えたまま、
のんきに成長を眺め、3年が過ぎ、あれ?だんだん蕾がぽとりぽとり落ちる・・・あ・・・このままじゃいけない、と💧

YouTubeでハイビスカスの剪定を色々調べているうちに日が経ち、
7月に入り(本来なら剪定や鉢替えは梅雨頃には済ませなければならないらしいのですが時遅し)、まだぼちぼち咲いている花や芽をあきらめつつ、
初めての剪定・鉢替えを決行。
家族の強力も得て、ガチガチになった根を鉢から出したところ、あまりにもひどいトグロ巻き状態🌀 手入れが悪すぎる・・反省💧

どうなるか様子見でしたが、
ひとつき経ち、ぐんぐん新芽が出てきました。
強い子・・! こんな呑気な主を許して〜。



2023.08.17