マンボウ

この前ノート三連投した。
ただ書きたくて書いているようだ。

メモみたいな下書きもたまっているが、開くと本格的にしょうもない内容なので投稿していない。

文章力はもちろん、そもそも語彙がないからダメだ。

知らない単語を見たら紙に写すようにしている。見ると連続で同じ単語をメモしていることがある。頭の中をするりんと通り過ぎて何も記憶していないのがわかる。
(私は中卒でもわかる科学という本を2冊持っている男だ)

でも最近、マンボウはドイツ語でMondfishというのを覚えた。Mond は月で、Fishは魚だ。

そんでもって、マンボウの学名はmola molaというのだそうだ。molaは石臼のことらしい。millと少し似ている。ドイツ語だとmahlenが製粉だからやっぱりどこか似ている。Müllerが水車小屋(製粉するところ)だったと思う。みんなほんのり似てる。

てことは、マンボウより石臼が先にあったってことなのかな?

昔、マンボウをみて、石臼っぽいなとか、月みたいだなとか感じた人がいたってことか。結構批判もあったろうな、「そんなに丸くないだろ」とか、「お前にはヒレが見えてないのか」とか、「いつも海岸ほっつき歩いてるけど暇なの?」とか。

言い出しっぺにはフォロワーがいたに違いない。(最初のフォロワーが1人のバカをリーダーにする、という言葉があります)

「丸い魚」とつけないってことはもう「丸い魚」がいたんだろうか。

フグかな。
フグ丸いもんな。
食べたことないや、フグ。
マンボウはこの前静岡で食べた。
醤油の味がした。


※あとで調べたらMühleが製粉所(水車 で、 Müllerは粉屋でした