見出し画像

対局日記

うーーまた負けたーーー。

序盤で形勢を損ねてしまうケースが多すぎるんだよなあ。つまり序盤の定跡がなっていないという事で。

序盤に▲7六歩△3四歩△6六歩だったので「相振りかー」って思いながら(自身は完全振り飛車党)3筋に飛車を振って石田流にしたものの、飛車先にズンズン出てこられて逃げざるを得ない状況に……。

画像1

ここで△3一角と引いておけばまだ戦えたのか……。とはいえ飛車が逃げてるようでは既に作戦負けですよねこれ。「四間飛車には三間飛車」みたいにふわっとしか把握してないんですよね。
相振り飛車(しかも後手番)の定跡って特に勉強した覚えがない気がする……。

藤井猛先生か菅井先生の振り飛車の序盤定跡本を何か読まなきゃかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?