見出し画像

お守りの選び方 神社

みなさん、こんにちは。
時雨です。

本日はお守りの選び方についてです。
かなり昔の話になるのですが、私は全国各地のいろいろな神社のお守りをお受けしていた時期がありました。
ネットで言われている金運が凄いアップする神社などなど。かばんに4個くらいぶらさげている時もありましたね。

お力の強い神社のお守りをたくさんつければ、ご利益があると思っていたんですね。それが意味のないこと、大きな間違いだと気づき、浅く広く、いろんな神社の御守りをたくさんつけるより、深く狭く、自分が好きな神社、もしくは特別だと思っている神社に絞って御守をつけた方がいいという考えになりました。
結局、持つだけで人生が変わる、そんな都合の良い御守りはありません。
御守りはあくまでも御守りで、現実世界で目標に向かって努力を重ねなければ何も変わらないという訳です。

私が持っている御守りは二点あります。
一点目は私の崇敬神社である大阪安倍晴明神社のネックレスです。

このネックレスの素材は銀と水晶で、銀は魔除けの効果があります。
私は身に付けるタイプの御守りが好きなので愛用しています。

二つ目は姉からもらった手作りの榊の御守りです。榊には魔除けの力があります。

私は自宅に榊を植えているんですが、姉も同様に榊を自宅に植えています。姉の自宅の榊の葉を使って作って御守りだそうです。

全国各地には数えきれないほどの神社があります。
どこの御守りを選べばいいのか、という私がたどりついた答えは敬神社もしくは氏神様の御守りに絞ることです。
神棚が自宅にある方は神棚に祀っている神社から選ぶのがいいですね。

崇敬神社、氏神様って私達にとって特別な神社です。その特別な神社の御守りをお受けして持ち歩くことで、より身近な存在になります。

より身近な存在になるということは、お祈りする時も気持ちが入るということで、神仏との繋がりも深くなりやすい、という意味もあります。
むやみやたらにたくさんの種類のお守りを持つのは、私はおすすめしません。

動画で詳しくお話しています。
動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?