見出し画像

23/8/5 江戸川区花火大会 撮影記録

日にち🗓:23/8/5
場所🗾 :東京スカイツリー
目的📸 :花火大会の撮影✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢
目次📕
・冒頭
ⅰ 撮影場所
ⅱ 打ち上げ場所
ⅲ 現地情報
ⅳ 撮影場所情報
ⅴ 撮った写真
ⅵ その他の情報(トイレ、コンビニなど)
Ⅶ 撮影場所の感想

✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢_✢

冒頭
日本一電波塔、東京スカイツリー。
果たしてそこから江戸川区花火大会は撮影できるのでしょうか。いつものように記録として残しておきます。

ⅰ 撮影場所
まず撮影場所についてですが、冒頭でも出しました東京スカイツリーから撮影したいと思います。
ちなみにスカイツリーの展望台は三脚おっけいですが、天望回廊はNGとなっておりますので、間違っても天望回廊までの料金は買わないように〜

ⅱ 打ち上げ場所
今回のターゲットは江戸川区花火大会。
打ち上げ場所は江戸川の篠崎公園奥になります。
地図で見てもわかる通り、とんでもなく離れていますので肉眼で楽しむのは厳しいかもしれません(見えることは見えますが、遠いので迫力はないです)。

ⅲ 現地情報
Googleマップを見れば大体の方角は実際花火が上がるまではこの方角でいいのか不安になった筆者です。そのためここで構えてると取れるところを残しておきます。
見える場所は↓の右側のスペース

当日はカフェの右側に短冊?を吊るすようなオブジェが置いてありましたが、その後ろにスペースがあったのでそこで撮りました。

ⅳ 撮影場所情報
今年は短冊を吊るすオブジェが置いてありましたが、来年はどうなっているかわからないので当日確認が必要です。
また、現地には17頃には着いて場所取りしてました。方角がわからないというのもあるし、場所取りもあったので。

ⅴ 撮った写真

使用したレンズは「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR 」。k-1で使用すると85-460㍉ほどになります。

ここまでのが撮れれば十分ではないでしょうか。
1個注意点をあげるとすれば、ガラスの映り込み対策は必須です。スカイツリーの窓ガラスって歪曲してるのて、cplフィルターなど必要です。
筆者は忘れて撮った写真に結構映り込みしてたのでやらかしたと思ってます。来年はリベンジしますけど!

ⅵ その他の情報(トイレ、コンビニなど)
建物の中にいるのでトイレや飲み物は問題ありません。ただ、撮影時には注意が必要で、注意点書いておきます。下記が守れない人は行かないでください。迷惑になって将来的にスカイツリーでの三脚禁止になる可能性があるので。
1.三脚は高い位置に絶対構えない。低い位置で構える。
2.人が後ろにいすぎて立てません。1時間15分、ずっとしゃがんでいることになりますが、立ったら後ろの人が見えなくなってしまいます。撮りたいのであれば上記の時間ずっとしゃがんでいましょう。足が痺れますので、それに耐えられるなら行ってみてください。

Ⅶ 撮影場所の感想
実を言うとこの日は江戸川以外にも、ディズニーや千葉方面、江戸川のさらに下流でも花火が上がっていたようです。そのため4箇所の花火を堪能することができました。ⅴの写真の右奥にもうっすら映っているのに気が付きましたか?笑

日にちにもよりますが、4箇所の見ることができますし、普通に撮れます。が、ずっとしゃがんでいることになるので、それに耐えられるなら撮りに行ってみてください(再度警告⚠、ⅵの注意書きが守れないなら撮りにこないでください。将来的に撮れなくなる可能性がある行為は謹んでください。今までにその行為で数多くの施設で三脚禁止が出されています)

記入日:2023/09/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?