見出し画像

Androidの人へ!PTCGOの始め方!

皆さんはじめまして。知り合いの方はこんにちは。シグレです。
最近、コロナウイルスがはやり、ポケカしたいのにできない!って人が多く、PTCGOの需要が高まっています。そんな中、Androidの人は「PCがない…あきらめよう」「ダウンロードの仕方がわからない...そもそもスマホじゃできないじゃん」そんな苦しい思いをしていることでしょう。この記事はそんな人のために、わかりやすくダウンロードの方法を説明するものになっております。

1,はじめに

まず、PTCGOとはPokemonTradingCardGameOnlineの略称で、海外で運営されているソフトウェアです。基本のハードはPCですが、iPad、Androidでもプレイすることができます。
ですが、日本のAndroidではgoogleplaystoreからダウンロードすることができません。じゃあどうするか?そう!googleplayじゃないとこからダウンロードすればいいのです。

具体的に言いますとapkファイルというものを使います。(私自身あんまり理解してはいませんが)apkファイルとは、そのアプリをスマホにインストールするためのファイルです。いわば、apkファイルがgoogleplayのインストールする役割を果たしているわけですね。

というわけで、実際にダウンロードしてみましょう。

2,ダウンロード方法

apkファイルは、ミラーサイトと呼ばれるサイトからダウンロードします。

そして、このサイトでいうとPTCGOはこのページですね。

このページからダウンロードします。で、ダウンロードをしようとするとXapkファイルとapkファイルの二種類があると思います。


ページを下に送るとこんな感じになりますね。そして、左にXapk、右にapkがあります。ここでダウンロードするのはapkです。Xapkは解凍が必要なファイルでとてもめんどくさいです。
でも、このままだとダウンロードできません。なぜなら、このファイルのダウンロードが許可されていないからです。なので、今度はスマホの設定のほうに行きます。設定の中に「アプリと通知」(機種によって異なるので人によってはそれに準ずるもの)があると思います。そこからChromeをタップしこの画面で

詳細設定を押し、「不明なアプリのインストール」を許可してください。これで、apkファイルがダウンロードできるようになります。

ではダウンロードをしましょう。ダウンロードしようとするとこのメッセージが出ます。気にせず、OKを押しましょう。

ダウンロードが終了したらそのままそのファイルを開きましょう。そうするとこうなるので、インストールをしましょう。

インストールされたPTCGOはアプリ一覧にありますので、ホーム画面にでも出しときましょう。

3,アカウント作成

PTCGOのプレイにはアカウントが必要です。アカウントの作成は海外のポケモンの公式HPからできます。

ここから、「Create an Account」を押して、アカウントを作りましょう。
生年月日や国を入れる欄があります。”ここでは国はアメリカにしてください!!日本にしないで下さい” なぜなら、日本にするとゲーム内のトレードができなくなってしまいます。
Username(ログインID)、Password(パスワード)、Email Address(Eメール)、Screenname(ゲーム内で表示される名前、フレンド申請などはこっち)を決め、アカウントを作りましょう。
パスワードは半角英字大文字、半角英字小文字、半角数字、半角記号をそれぞれ最低ひとつ使わないといけません。

そうしたら、スマホにインストールしたPTCGOにUsernameとPasswordを入力して、PTCGOのスタートを切りましょう。

なお、トレードをする場合には、HPからログインし、アカウント設定からトレードを許可しましょう。

PTCGOのアップデートが必要な場合はその都度、最新のapkファイルをダウンロードしてください。その際に、PTCGOをアンストする必要はありません。そのままapkファイルを開いてください。

以上で、この記事を終わりたいと思います。何かご不明な点がありましたら、私のツイッター @shi_gure_641 のDMまでお聞きください。
また、この記事がためになったのであればツイッターのフォローとリツイートをお願いします。私が一人で笑みをこぼします。

投げ銭できるのかなって思ったんで(一応)おいときます
この下はなにもないです

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?