見出し画像

スプラ3 68 ロンタム

 こんにちは、シグピットです。
 みなさんは、ロングブラスターカスタムという武器をご存じでしょうか。
 おそらくご存じでしょう。
 そして、皆さんは、「ぶっ壊れブキ」と言われていることも知っているかもしれません。なぜそんなにぶっ壊れ性能と言われているのか。その点について今回は記事にしようと思います。
 それでは本編どうぞ!
(本記事のタイトルはロンカスと略さずにロンタムとしています。一応ロンタムを使う人のためですね。)


性能

 この武器の恐ろしいところは、メイン・サブ・スペシャルが強すぎるというところです。それぞれ解説していきますね。
 メインは、射程の長いブラスターです。一般的には射程が長いと爆風範囲が小さくなります。ラピエリやSブラなどが分かりやすい例ですね。こちらは射程が長いにもかかわらず、爆風がバカでかいです。意味が分からないですよね。
 サブはスプラッシュボムです。べたに使いやすい。頼むから使いづらいのにしててくれ。まぁ、どのサブでもこいつに付けたらぶっ壊れそうですが。
 スペシャルはテイオウイカです。テイオウイカは、無敵スペシャルですよ?強すぎます。意味が分かりません。近づいてもカウンターになるじゃないですか。まったく。
(でも最近の最上位勢では、無印のほうが採用回数は多かったらしいです。そのことも解説をいつかしたいな)

ギア考察

 まずは、ゲーム8さんのものから。

https://game8.jp/splatoon3/609978

 そもそも性能がいいですからね。対面が強ければいいということになりますね。
 とりあえずのいつものパターン(スぺ減、ジャン短、安全靴、ステジャン)ですね。
 そこに、ブラスターはブレが大きすぎるので、アクション強化ですね。ブラスターは特に効果が乗りやすいんですよ。
 そして、対面強化のイカ速にカムバでの打開用を付けてますね。
 最近の即死コンボ対策でサブ軽減をおそらく積んでますね。最近だとバケツコンボ対策ですね。
 ただ、個人的には、安全靴が0.1なのが気になっています、、、

https://gamewith.jp/splatoon3/366825

 カムバックを付けないことにしました。
 また、安全靴に関してなのですが、足場がやはりこの武器は危険なので、0.2にしました。
 それ以外は同じですね。

 そもそも、ロングブラスターカスタムの必須がないので、自由度は高いですね。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 よければいいねやコメント、フォローのほうよろしくお願いします。
 それでは、またねまーたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?