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スプラ3 10 ギア
みなさん、こんにちは。シグピットです。
今更ですが、なぜ、僕の名前はシグピットにしたのかについて、語りたいです。
ぷよぷよで好きなキャラがシグで、スマブラで好きなキャラがピットでした。以上です。
さて、こんな話は置いといて、今回のテーマは、ギアについてにしようと思います。
そもそも、ギアというのがスプラ業界では、よく言われたりしますが、どのようなものなのかをご存じでしょうか?
ざっくりいうと、試合を有利に進めやすくする、自分に対するバフです。
簡単な例を挙げましょう。
メインインク効率という効果のあるギアを付けた場合、メインでのインク消費量が減少します。
このように、試合で自分が有利になっていくわけですね。
ギアは、ちなみに、服のことですからね。念のために。
そして、少し専門的な話に入ります。
ギアには、スロットが存在し、メインスロットとサブスロット(1~3個)がそれぞれ、アタマ、フク、クツに存在します。
![](https://assets.st-note.com/img/1704571118569-coWMRRj5Y2.png?width=800)
ここでは、甲伝導エンペラEPというギアに対して、
メインスロットがインク回復力アップ、サブスロットは1つで、まだ中身が埋まってませんね。
サブスロットは、1つのものから、3つのものまで存在します。
ここまでは、簡単じゃないか。という方もいると思いますが、メインスロット、サブスロット。それぞれの効果が、どれくらいの比率であるかを、ご存じですか?適当に使っていませんか?
例えば、上位層の人が、ジャン短は0.2だ!というのを聞いて、そのまま考えずにつけるということはしていませんでしょうか?
比率についてですが、メインスロットの効果を1とした場合、サブスロットの効果は、0.3です。
なるほど!なら、サブスロット2つ分は、0.6で、メインスロット3つ分は、3だから、五倍の効果か!
、、、違います。
ギアには、同じのを積めば積むほど、上がり具合が下がっていきます。
ジャン短0.6は、-0.75秒ですが、ジャン短3は、-2.98秒です。
5倍になっているのなら、3積んだら、-3.75秒ですよね?
この減衰具合。どれくらいなのだろう。気になる方もいるかと思います。では、式を紹介しましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1704571924513-pjFmQ0PIP6.png?width=800)
はい、難しい。もう、無理です。
そのため、みなさんには、わかりやすいサイトが存在しますので、そちらを紹介しますね!
【スプラ3】ギアシミュレーター【スプラトゥーン3】 - ゲームウィズ (gamewith.jp)
こちらですね。僕がこれまでの記事で表示してたのも、こちらの記事からのをスクショしたりしています。(いつもありがとうございます)
操作もしやすく、武器によっても、厳密にいえば、効果具合も変わるので、それも計算してくれるので、おすすめです。
今回は非常に長くて、あまり面白くない記事になってしまいましたね、、、
ですが、この記事を見て、ギアの奥深さを知っていただけると幸いです。
ここまで見ていただき、ありがとうございました。
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