見出し画像

スプラ3 15 Lact_450③

 こんにちは、シグピットです。前回も、1000文字超えましたね。もう本編いきます。

 なぜ、ラクトをこんなに書いているのか。それは、ライセンス5を目指しているからですね。なので、割とラクト記事はたくさん書くかもです。

 今回考えたいのは、スペシャルをためるだけの、半場やけくそギアがありなのか否かです。
 とりあえずは、以下のギアで考えます。

https://gamewith.jp/splatoon3/366825

 もう、スペシャルしか考えていないギアです。
 一見すると、インク回復は?イカ速は?ジャン短は?という疑問が自然と出てきます。
 それについて、どうなのか、考えてみます。

 実は、インク回復、スペシャル増加ギアで補える部分があるんですよね。スペシャルはすべて共通するのですが、発動した瞬間、全回復するんです。そのため、スペシャルが高速でたまれば、理論上、インクはなくなることは少なくなります。
 イカ速問題、ジャン短問題ですが、そもそも、死なないように立ち回ることを意識すれば、問題ないんですよね。あくまでそういった立ち回りができること前提になりますが。その技術があれば、このスペシャル特化を実現させられるわけです。
 スペシャル性能は、さすがにここまでスペシャル増加量を積むなら、入れたかったです。
 死なないように立ち回っても、死ぬ可能性はゼロではありません。やはりイカ速、ジャン短を削っているので。
 その場合は、スペシャル増加量アップを一部イカ速、ジャン短にするか、スぺ減にしてもいいかもしれません。

 以上が、脳死でスペシャルだけを考えたラクトですね、ですが、やはり動きにくいので、実用性は少ないかなと思ってしまいました、、、
 でも、たまには、こういったギアで楽しむのもありだと思います!

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 いいね、コメント、フォローしていただけると幸いです。

 サムネは、アルテマという攻略サイトのものを使わせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?