見出し画像

スプラ3 12 ギアを作ろう

 こんにちは、シグピットです。
 今回は、ギアを作ろう、ということをテーマにしました。
 ふと思いました。「作ろう」「造ろう」「創ろう」どれが正解!?
 というわけで、調べてみたところ、今回は「作ろう」が恐らく適切だという結論に至りました。(↓こちらの記事参照)
「作る」「造る」「創る」の正しい意味と使い分け方|@DIME アットダイム
 前置きが長くなりましたが、本編どうぞ!

 ギアを作る際は、やはり、目的の形を考えてから作ることが重要です。
 見た目を考えない場合は、しっかりと、すでに理想に近いそろい方をしているものを選びましょう。

 ギアスロットを埋めるためには、個人的には、ナワバリバトルがおすすめです。
 強くないギアで、バンカラマッチに行くのは、やはりリスクがありますからね。
 ギアスロットは、3つない場合はありますが、それぞれの店でスロットを増やすことができますし、フェスでもらえたスーパーサザエを使えば、広場のロビー前にいるスパイキーに話しかけても、スロットを増やせます。

 このようにして、ギアスロットを埋めていくわけですが、目的のものをそろえたいですよね。そのときは、工夫をしましょう。
 2つポイントがあります。

 1つ目は、ブランドです。
 それぞれのギアには、ブランドがあり、それぞれにつきやすさが異なります。

https://altema.jp/splatoon3/brandlist
https://altema.jp/splatoon3/brandlist

 2つ目は、ドリンクです。ロビーのところから、フードを食べたり、ドリンクを飲んだりすることができます。
 こちらを利用すると、望み通りのものが付きやすくなります。

 ここで注意です。ブランドによる付きやすさと、ドリンクによる効果は、二つあるからと言ってさらに増加するわけではありません。
 なので、どちらかで大丈夫です。

 ここまできて、ある程度ギアはそろってきたかと思います。もし、全然であれば、スパイキーのところで、クリーニングをしてやり直しましょう。

 そして、ラストに、調整です。
 スパイキーにお願いして、ギアパワーのかけらを使用して、サブスロットを好きなように変更しましょう!(メインスロットも一応できます)
 なぜ、目的に近いのにしたのか。
 それは、同じ種類のギアをつけるとき、
 最初は10個のかけら、2つ目は20、三つめは30と増えるからです。
(メインスロットは45です)

 そうして、完成です!

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 いいね、コメント、フォローしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?