見出し画像

スプラ3 9 プラコラ第二弾

 あけましておめでとうございます。(2024/1/1)シグピットです。
 今回は、プライムシューターコラボの第二弾を書いていこうと思います。
 背景といたしまして、自分のツイッターのFFさん。ひさちゃんさん(@hisachantettoon)がプライム使い(プライム&プラコラ)なので、その方に、自分のプラコラの記事(スプラ3 3 プライムシューターコラボ|シグピット (note.com))を見てもらいました。
 そこで、何点か意見をいただいたので、それについて、自分なりの考えも交えて、紹介出来たらなと思います。


 早速今回は、考えを書いていきます、
 プラコラは、安定した所から、中衛であり、自分の身を守る。というのが最優先事項なのには、変わりありません。
 今回は、ギアに関する再考察をしていきます。

 ゲーム8さん、僕のオリジナル。二つに共通しているのは、ラストスパートと、対物です。
 残りに関しては、ゲーム8さんはインク系を重視。僕はスペシャルを重視した形になっています。

 この点について、聞いてみたところ、その方のギア構成を見せてもらえました。(プライムのギアであり、プラコラではありませんが)

イカリングより

 まずは、対物に関してですが、それはあまり有効ではないのでは?とのことでした。それと、ラストスパートではなく、インク系統を普通に積んでいるところも異なりますね。
 ラストスパートはそもそも、最後のほうにしか活躍せず、今作は最初に有理状況を取ったほうが、勝率が高いという環境なので、採用していないのかもです。
 そして、自分の中で盲点だったのが、アクション強化ですね。プライムって、結構ブレがあるんですよ。
 そのほかについては、特に突出して書くことは、ないですかね。
 僕なら、スペシャル増加と、スぺ減を逆にしてるかも、、、です。


 今回は短いですが、以上です。
 実は、1/2に大半を書いています。皆さんご存じの通り、地震が起きましたからね、、、僕のところは被害はありませんでしたが、他の人と連絡を取ったり、情報見ていたら、記事の残りを書くことを、完全に忘れていました。
 被災地の皆さんの、身の安全、そして復旧が早く行われることを、切に祈っております。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 いいね、コメント、フォローいただけると励みになります。

 サムネは、アルテマという攻略サイトから、使わせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?