ビール傘|ショートショート
“天気予報です。明日は低気圧の影響で、西日本から徐々にビールが降り出すでしょう―――”
…え?
私は耳を疑った。
ビールが?…降るだと?
何を言っているんだ、この気象予報士は。
こんな言い間違いが有るだろうかと思っていたが、結局訂正が無いまま番組は終わった。
次の日―――。
「マジかよ…」
昼休み終わり、そろそろ会社に戻ろうかというタイミングで本当にビールが降り出してきた。
昨日の予報なんてまるっきり信じていなかったから、当然傘は持ってきていない。
これは困ったと雨宿り…いや、ビール宿りをしていると、後から出てきた老人に声を掛けられた。
「お兄さん、良かったら私のビール傘に入っていくかい?」
「ビール傘…なんですかそれは?」
聞くと、普通の傘を反り返らせたような形をしていて、そこにビールを溜めて帰って飲むらしい。
よく小学生が雨の日にやっているアレだ。
訳も分からず老人のビール傘に入ってやっと会社に戻ると、社内ではすでに、各々が溜めてきたビールを飲んで盛り上がっていた―――。
了(428文字)
たらはかに(田原にか)さんの【毎週ショートショートnote】のお題を元に書きました。
ビールが大好きなもので、こんな世界があったら良いなぁと思いながら書きました笑
よろしければサポートをお願いします😊 頂いたサポートは飲食物となって私の胃を満たし 新しい作品を生み出すエネルギーとなって またあなたに還元されるでしょう!(多分)