見出し画像

涙鉛筆|ショートショート

なんとなく立ち寄った文房具屋で【涙鉛筆】なるものを見つけ、興味本位で買ってみた。

帰宅して先を削り、メモに適当な文章を書いて読むと、まったく泣きたくもないのに勝手に涙が出てきた。

これは面白い。

次の日学校に持っていき、ノートの切れ端にくだらない冗談を書いて友達に手渡すと、やはり読んだ途端に涙を流した。

この鉛筆で書かれた文字を見ると、何故だか皆、涙が出てくるらしい。先生すら、テストの採点をしながら泣いていた。

そうだ、返ってきたテストは散々だったけど、この鉛筆で弁解すれば、お母さんにもきっと怒られずに済む。

我ながら名案だと思った。

家に帰り、早速親に向けてメッセージを書き、テストの答案と共に手渡してみた。

すると・・・泣いている。予想通りだ。

よしよし、これからはこの手で行こう。そうすればもう怒られることもない。

そう思っていたら、母親が泣きながら言った。

「この子はどうしてこんなに馬鹿なんだろう・・・」

自分の情けなさに、私も泣いた。

了(421文字)

たらはかに(田原にか)さんの【毎週ショートショートnote】のお題を元に、初めて書いてみました。

文字数なども気にするとなかなか難しいものですね!

でも、楽しかったです。



よろしければサポートをお願いします😊 頂いたサポートは飲食物となって私の胃を満たし 新しい作品を生み出すエネルギーとなって またあなたに還元されるでしょう!(多分)