見出し画像

オタク、家を買う(後編)

どうもご無沙汰です。コロナで現場がないので家を買ったジャニオタです。
契約と引越しで目まぐるしすぎた日々、ようやく落ち着いてきたところでコロナ第3波?!いい加減にしてほしくない?最高の我が家に全然友達招けない。
みなさん調子はどうですか?体調をくずされませんようお元気でコロナ禍の冬をお過ごしください。GoTOしなくても!!最高の我が家があれば!!毎日充実したステイホーム送れるからね!!!家買おう!!!!!

さて、前回第一希望で当選したところで終わっていますが、今回はそこから先の話です。

買いたい家が見つかって、一番手で申し込みをして、そこで試合終了ではないのです……。長い長い戦いが、今始まる。

①住宅ローン仮審査

「最短で来週末契約になりますので、住宅ローンの仮審査を進めましょう!」

なんとなくやりきった感を出していたわたしに届いた野口さん(カウカモエージェント)からのメッセージ。
え?!来週末?!?!?
え、え、一週間後にはそんな人生最大の契約をしなきゃならないの?!?
一番手で申し込みを済ませたのが8月30日、そして契約予定日が9月5日。………めちゃくちゃすぐじゃん。
ここまでじっくりと物件探しをしていたけど、このメッセージを皮切りに突然目まぐるしくなってきました。
実はわたし、この運命的な物件に出会う前に「妥協すれば、ここかな〜」という気持ちで選んだ第一希望の隣駅にある物件(実際購入したところより築年数いってて価格は1000万近く下)でローンの仮審査を申し込んだり、飛び込みで見に行った他の不動産に紹介された築浅新耐震だけど予算オーバー(無理すればなんとか買える範囲)の物件でも仮審査を申し込んだりしていたので仮審査はこれが初ではありませんでした。そのときにそれぞれ別の銀行だけどスルッと通っていたので「余裕余裕〜」と鼻くそほじりながら寝転がっていたのですが……。

住宅ローン、全然おりない。

ここに来てわたしへの緊急事態宣言。

そもそも住宅ローンは年収の7-8倍組めると言われていて、条件にもよるけれど10倍貸してくれるところもある……とお聞きしていたのですが……諸費用含めても年収の6.5倍くらいの物件なのに……全然通りません。

この仮審査の際に銀行から見られる点が
①年収
②年齢
③勤続年数
④会社の信用度
⑤クレジットカードの滞納がないか
⑥買う予定の家の評価

(香織さんのインスタより抜粋)(ご結婚おめでとうございます!!)

とまぁだいたいこんな感じ。
マンション買うぞ!となった初期段階、ネットで物件をふんわり眺めてるときにこのことを知り「あれ?!わたし……滞納したことあった気がする!?!」

画像1

と思って、CICを使って大至急調べてみました。

CICは自分の信用度のことで、クレジットカードの滞納やローンの借入情報が記載されており、スマホ1つで簡単に調べられます。所要時間は5分程度。サッと申請してサッと見れます。
確か不正請求レベルにカードを使った時にお金の移動をし忘れて一日滞納してしまい大慌てで電話して謝罪して翌日振り込んだ……っていう思い当たる節があったので調べたんですが、結果、それは反映されてませんでした!!!!!
今後住宅ローンを借りる予定がある人は滞納には絶対気をつけて!!うっかりで信用を失うな!!(偉そうに人に言える立場じゃない)

さて住宅ローンがおりない問題に戻ります。
今回の物件の価格は自分の年収から見てもまぁ問題ないし、職業的にも会社の信用度的にも既に他の物件で仮審査通ってるから問題ないはず(うちは母体が割と大手です)
となると、問題はやはり旧耐震という点。
このわたしの状況を見ても香織さんがインスタで新耐震をオススメしている理由が分かると思います。
色々調べた結果旧耐震を受け入れたつもりだけど、まじで住宅ローン、おりない。ことごとくおりない。心が折れそうになる。
エージェントさんにおまかせするだけじゃなく自分でもネット銀行とか色々な銀行に問い合わせをしていたんだけど、とある銀行では「そもそも旧耐震だと1.7パーセント以上の金利になりますがよろしいですか?」と返されたり「頭金なしのフルローンは難しいですね」と返されたり「諸費用まで入れるとちょっと難しいです」と返されたり……前途多難どころじゃない。
旧耐震という点だけじゃなくて、この頭金なしというのもネックになっているんだなと思ったんだけど、そもそも独身女性の一人暮らしには少し審査が厳しめというのも周りから聞いた感じだとあるようで……。
地銀ならば!と思って問い合わせてみたけど「住宅ローンは50平米以上からしか貸せないっすね〜」というところも多くてそこの壁にもぶつかりました。わたしが買いたい家はどうにもこうにも41平米くらいなので……。

前に通った二つの物件は恐らく

一件目→借りる金額が年収に対して低かったから
二件目→築浅新耐震で最強だったから

という理由で簡単に仮審査通ったんじゃないかな、と思います。ちなみにこれは憶測です。審査が通らなかった理由を銀行は教えてくれません(泣)
もう毎日銀行を検索しては問い合わせをし、Webでの仮審査を申請する日々。
これによる寝不足と胃炎で、ご飯が食べられなくてちょっと痩せました。ご飯って、食べなければ、痩せるんだ……(人間1日目?)この時期健康診断目前だったので、このお陰で去年より体重が下回ったし…なんか、結果…良かった…(極度のポジティブ)全然良くないけど…。
野口さんは落ち込むわたしを励まして新たな提案をくださったり、色々と動き回ってくれて本当に二人三脚。わたしカウカモさんじゃなかったら家買えてない……。

家探しにしろ仮審査のあれこれにしろ、同じ目線で一喜一憂してくれたり親身になってくださって、そりゃ商売なんだから当たり前と言われるかもしれないけどこの誠意が嬉しかったです。
カウカモさんにとにかくメロメロなんで贔屓しちゃうから誤解なくうまく説明できてるかわからないけれど、わたしの場合、多くの不動産業者の中で自分の性格や望んでいる家探しのスタイルにマッチしたのが今回はカウカモさんだった、という話です。家自体はどこで買っても同じかもしれないけど、わたしは人と人の関係性とか縁をすごく大切にするタイプなので最初から最後までカウカモさんにお願いして良かった。やっぱり人生最大の買い物、友だちとか家族みたいに親身になってくれるところで買いたいもん!!!

そして契約の二日前、契約日変更か否かの瀬戸際で、ようやく!!ようやく!!!!!三井住友銀行さんでローンの仮審査がおりました!!!!!!ありがとう!!!!ありがとう世界!!!!!!
ギリギリでいつも生きていたくはないはずなのにギリギリだった!!!!!
自分でやったネット銀行の仮審査も同時期に数行通ったので、旧耐震は新耐震より審査通りにくいかもしれないけれど全く通らないということはない!……はず!はずです!!だからと言ってメリットデメリットは本当に本当にたくさんあるので、この辺りはわたしの意見は参考にせずじっくり調べてみてくださいね!旧耐震を気軽に薦めるな、というおしかりマシュマロ来たけど、気軽になんて薦めてないし旧耐震と一括りにせず新耐震だろうが旧耐震だろうがそのマンションごとに特徴があるので、自分でしっかり調べて決めるべき!例えば地盤が弱いところや水害の恐れがあるところは新旧関係なくわたしは避けます!
そもそもわたしのこのざっくりふんわり自分の思い出をまとめたnoteだけを見てそのまま鵜呑みにして家買う人絶対いないでしょ!!ジェレミーさん風に言うと「他人の意見はゴミ!」わたしの意見も、ゴミです!
とにもかくにも契約時にはどこかひとつの銀行の仮審査が通っていればOKなのでこれでようやくわたしはスタートラインに立ったのです。気持ち的にはもうずっと全力疾走で走りっぱなしだけどね!
ちなみに住宅ローンは固定金利変動金利があるのですがわたしは変動金利にしました。途中で金利が上がったらどうするの?なんて不安もありましたが、これも本を読んだり香織さんのまとめを見たりした結果、変動金利を選んでます。


そもそも金利とはなんぞや?って話ですが貸付に対する利子の比率のことで、例えば100万円を金利2パーセントで借りた場合、毎年2万円の金利を支払うことになります。この2万円は借りたお金の元本と共に返済するもの。
固定金利のメリットはこの先ずっと同じ金利で返済ができることだけど、デメリットとしてはその分高く設定されているのでこの先変動金利が上がらずに低いままだと変動金利よりも多く金利を払うことになります。
変動金利は返済の途中に市場の金利に連動して金利や返済額が見直されるもので、メリットとしては金利が固定金利よりも低く設定されていること。デメリットとしては今後金利が上昇した場合返済が苦しくなる恐れがあです。この辺の分かりやすいお話は先ほどの香織さんのインスタ、そして不動産知識の泉ジェレミーさんが大変わかりやすくまとめてくださっています。

特に関係ないけど腹筋すごいから貼る。

安いからという軽い気持ちで変動金利を選んだ訳ではなく、もし金利が変動した場合のリスクも考慮した上で変動金利を選ぶことにしました。
これもほんと人によって考え方が様々だと思うので色々調べてみてください。ちなみにうちの両親はどちらかと言うと固定金利推奨派でした。今回マンションを購入するにあたり、親と不動産のこととかお金のこととか色々話せたのいい機会で楽しかったなー。

②物件契約

住宅ローンの審査がなかなかおりなかったおかげでマンション購入に対する「こんな高額な買い物をするのか」「本当にこんなわたしが買っていいのか」「お金を払い続けることが出来るのか」というマリッジブルー的な迷いがどんどんなくなり「金を貸せ!!!!!早く家を買わせろ!!!!!」状態になっていたので鼻息荒く手付金を下ろし、準備万端で契約に挑むことができました。他の物件の方が良かったなーとか、もっといい物件あったかも、なんて気持ちも一切出なかった。現時点でもまだ暇な時にSUUMO眺めたりカウカモの新着リノベーション物件見てるんですけど、それでも自分が購入したマンション以上の物件に出会えてないくらい本当にお気に入りの物件だったんで、もう最悪は実家に頭下げてちょっとお金借りようかな?と思ってたくらい。
余談ですが弟(わたしに対して常に塩対応で有名)は「もしお姉ちゃんのフルローンおりなかったら俺が少し援助しようかな」と言っていたと後に両親から聞いて、なにそのわたしのいない所で発揮する優しさ…と枕を濡らしたりなどしました。面と向かって見せて欲しいその優しさ……。でもありがとう。力を借りずとも、なんとか家、買えました。
しかし今年家探しをしなかったらこの家に出会えてないんだな〜。他の人のものにならずわたしのものになってくれてありがとうね、家。

頑張って貯めた手付金は、現金で契約場所に持参だったのでこれが家を買うというイベントの中で一番緊張する出来事だった。どこから敵が襲ってくるかわからんぞ!!!と思いながらバッグを抱きしめ挙動不審になりながら電車に乗っていたのであのとき職質されたらアウトでしたね。ちなみに厳重に封筒に入れ、ガルボのふまけんにきっちり挟んで持参しました。
諸事情でオタクはクリアファイルがめちゃくちゃあるんですけど、今回契約やらなんやらで書類が多いから出番めちゃくちゃあったし、本を読むだけじゃ頭に残せないタイプなので用語やマンション購入の流れなんかをノートにまとめていた際にはふまけんの下敷きがめちゃくちゃ便利だったので活用させて頂きました。見る度にモチベーション上がるし、ふまけんで大金を挟むというのもなかなかオツでした。なんとなくめちゃくちゃ縁起がいい気がするしね、ふまけん。
余談ですが契約の前日、憧れのカウカモオフィスに出向き事前に契約内容の確認をしていただきました。こんな時期なのでオンラインでも行っているようなのですが、当日近隣に用事があったので対面で。これが不安症なわたしにはとても最高で、契約当日に説明されてもパニックになりそうだったから事前に色々と教えて貰いながら翌日に備えるのめちゃくちゃ安心感があった……!賃貸のときは気にしなかったけど今回は自分の家なので契約書類は隅々まで読み込んだし(普通そんなに読みませんよ?!というところまで暗記レベルで読んでた)気になることはその場で質問できたので不安なく契約の前日は眠りにつくことが出来ました。
いや〜本当にこの一週間、これが永遠に続くのかと思うくらいに長かった。家を買うのに何が大変だった?と聞かれたら買いたいものを我慢する貯金生活よりも何よりもわたしは「仮審査」と答えます…。
さて、契約本番は買主(わたし)と買主の仲介業者(わたしの場合カウカモエージェントさん)と売主、売主の仲介業者で行います。今回の売主はリノベーションを行った業者の方だったので、サクサクとスムーズに、あっという間に終わりました。あっという間に終わったけど、たくさんの書類に自分の住所と名前をひたすら書く書く書く!!!!!わたしはそこまで字が綺麗な人では無いのですが、なんとこのステイホーム中になんとなくやることなくてボールペン字を嗜んでいたんです。そのおかげで契約書、なんかめっちゃ字、上手く書けました。なんかこう、全ての道はローマに繋がる感がすごい。

ちなみに嗜んでいたのはこれです。このちょっとクセのある字がわたしは好みだったので、これでコツコツ練習しました。

売主さんもとても優しくて素敵な方だったしこだわりを持ってリノベーションしてくれたようで本当にセンスがあり、コンセントの位置ひとつ取っても痒いところに手が届くリノベだったので(「買う人いなかったら自分が住みたいと思ってました」と仰っていたけど、インテリアコーディネーターの人に見せても引越し業者の人に見せてもみんな口を揃えて「ここ最近で一番いい家……」と言ってた。お世辞だとしても嬉しい)本当に素敵なリノベーションをしてくださってありがとうございます!
まだ言うけどローンの仮審査以外は本当に家を買うことに関しては順風満帆だったよ!!!仮審査以外は!!!順風満帆なの!!!新耐震がサラリと買える高給取りだったらな〜!!!月5億円欲しいな〜。
いや〜これ書きながらローンの仮審査のこと思い出したら胃が痛くなってきた。コンサートの当落待ちでもこんなに胃を痛めないけど例えるならあの痛みに似てるかな。何日の何時に当落出るってわかってるからまだコンサートの当落の方が親切かもしれない。

③本審査~決済

仮審査が通っているのでよっぽどのことが無ければ本審査までスムーズとは聞いていましたが、それでも審査が通るまではハラハラしつつ過ごす。
DMで質問受けたりしたんですけど、住宅ローンを組む際に入る団体信用保険については読んだ本に色々書いてあって事前に調べていたので(これに関しては自分のライフスタイルや配偶者の有無、自分がほかに入っている保険などによってオプションどうするかとか全く違ってくるから己で色々調べましょう)特に悩むことも無く、火災保険もどこでも似たような保証内容だったので銀行で提案してもらったものをオプション付けずそのまま入りました。
この本審査のために提出する書類はマイナンバーカードを持ってるので全部コンビニで用意することができたので、マジでマイナンバーカード作っておいて良かったなと思います。役所に並ばずに済むから密になる危険性回避できるし!あとなぜかマイナンバーカードのわたしの顔面めちゃくちゃ盛れてるのでまだ見てない友達は今度見てください。
無事に本審査も通り、次は決済!!この決済でついにマンションが……わたしの所有物になる!!
決済はローンを組んだ銀行で、物件契約の時と同じメンツに銀行の方、そして司法書士の方が加わってなにやら緊張感のある空気だったのでその空気にめちゃくちゃ緊張しました。わたしがお世話になる銀行は最終的に三井住友銀行さんになったんですけど、あのね、ここ、全てアプリで終わる。
ドンッとお金がわたしのスマホの中の口座に入って、そしてあっという間にそのお金が売主さんのところへ移動し、手付金と諸費用が手元に残る…という手品か?!ということがスマホのみで完結し、マジで大金が動いた実感のないまま、終わりました。領収書的なものも、スクショ。
これが……令和……。

④終わりに

家を買うぞ!と決めてから約一年。この日、ついに一人のオタクの長い戦いが終わりました。決済後に新居に荷物を運ぶ前にやった方がいいこと…バルサンを焚くとか、換気扇フィルター貼るとか、靴箱に脱臭シート設置するとか、細かい部分の採寸とかそういうのをやりに行きながらも「わー?!わたしここに住むのか?!?!」とまだ実感が湧かなかったです。
(そうそう。バルサン焚いたあとの部屋に入る時はマジで気をつけて欲しい。気をつけてたのにうっかり吸い込んで、喉が終わりました)
先月末に引越しを終え約1ヶ月が経過し、ようやく夜に窓の外に見える東京タワーを見ながら酒を飲み、東京に家を買ったんだな〜と実感している日々を送っています。
コロナ禍で家を購入することが果たして正解なのかどうか沢山悩んだし、購入した今も正解だったのかわかりません。だけどわたしは今年じゃなかったらマンションを購入することができなかったと思います。
不要不急の外出禁止やステイホーム期間で家にいる時間が圧倒的に増えたことで購入する意欲が高まったり、内見に費やす時間や貯金もコンサートがなかったからこそできたことだったので(コンサートあっても貯蓄してください)わたしにとってはこの2020年がライフステージの中でピンポイントに訪れたマンション購入のタイミングだったんだと思います。
読んだ本の中に
「ifなんてないのだから、ifを考えるだけ時間の無駄」
という言葉があって、わたしこれにすごく感銘を受けたんですよね。
「あの時別の選択をしてたら違う未来があったんじゃないか」と、絶対にありえない事を考えるよりも、今目の前のことに目を向けて生きるって当たり前なんだけど難しい。マンションを買うというイベントにもたくさんの分かれ道があったしその都度たくさんのifが存在してるわけだけど、わたしはこのマンションを選んだこと、この時期にマンションを購入したこと、全部正解だったと思っています。
35年ローンを組む関係上、絶対に買うのは早い方がいいけれど、わたしのnoteは購入を唆すものではなく最初に書いた通り自分の思い出を残すためのものなので、あまり参考にしないでくださいね!!!!!コメントとかマシュマロで怒ってくる人いたけど、人の人生の思い出にお気持ち表明しなくて大丈夫です!!!!!見知らぬ他人の不幸を願ってくれてありがとうな!!!

今もインスタでマンション購入以外にも様々な有益情報を発信し続けてくれているジェレミーさん(わたしも腹筋割りたい)独身OLがマンションを買うことを後押ししてくださって、そしてさらに家を買っても結婚出来ることを身をもって証明した香織さん。家を買うにあたってこのおふたりのアカウントに出会えたことは本当に勉強になったし、教えてくれた友人にも大感謝です。
家を買うってハードルが高いし、自分には無理だな〜と思ってたけど、買えるかも?と思って色々調べて本をたくさん読んで、辿り着いてみたらわたしの人生においてはマンション購入という選択は大正解でした。
ちなみにジェレミーさんが何度も何度も「割安こそ正義」と仰っていてわたしもそうか!と思って意識してたんですけど、買った家は坪単価や利回りを計算しても相場ど真ん中って感じなのでなかなか理想通りにはいかない。でもそれもまた人生。

配信も無事に新居の大画面で見れた(クソデカテレビでオープニングの極東DANCE見ながらその後ろに東京の夜景が広がってるのマジでかっこよくて最高だった)し、大好きな街で、広い部屋で、大好きなインテリアに囲まれて過ごす生活はQOL爆上がりで、もう毎日家を出る前から家に早く帰りたい気持ちを胸に仕事に向かっています。
自然が多いので天気が良くて暖かい日はカメムシが飛んで来て最初は半狂乱になってたけど、ここ最近は「あ、いらっしゃい」と微笑みながら殺虫剤吹きかけるくらいのメンタルになったし、若干水圧が弱いことにも慣れてきました。(前住んでた賃貸がそもそも乳首取れるんじゃないかなってくらい水圧が強すぎたのが問題だったんだ)

前回のnoteに賛否両論たくさんの反響ありがとうございました。
ぽちっとサポートしてくださった方も僅かながらいましたが、もしよろしかったらサポート代わりにSexyZoneの新曲「NOT FOUND」のMV見てってください。

今年10周年イヤーに突入となるSexyZoneの19枚目のシングルで、パワフルでクセになるフレーズが彼らの今と重なり、聴く人の魂を強く揺さぶる楽曲です。途中に挟み込まれる低音がバチバチにカッコよくてイケてるラップはこの曲が主題歌となるシンドラ「バベル九溯」の主演を務める菊池風磨くんが作詞。さらに椎名林檎さんを中心とするバンド・東京事変のプロデューサーでもある亀田誠治さんがアレンジを担当している一曲です。
ジャケットもオシャレなので、わたしのnote面白かったな〜と思ってくださった方は是非、こちらからおひとつどうぞ。

MVめちゃくちゃかっこいいので、SexyZoneあんまり知らないな〜という人には初回Aをオススメします。
先日のVS嵐などでバラエティの彼らが気になる方は初回Bも面白くて可愛いし、通常版に収録されてるカップリング曲も名作揃いなのでつまり全部おすすめ!
家を買うのは唆さないけど、SexyZoneのCDは購入を唆したい。絶対に損しないから!!!!!

家を買った話は今回で終わりますが、次回はインテリアの話や家電の話、引越しの話などをまとめたnoteも書きたいなーと思ってます。
またしてもオタク特有の長い話を、ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?