見出し画像

#373 今日はプライベートの話なので、読む必要はありません(笑)

竹内義晴の「これからの働き方」――この番組は、これからの働き方、組織作り、地域づくりの実務家、竹内義晴が「楽しく働く」をテーマに、組織づくりやコミュニケーション、マーケティング、キャリアデザイン、複業、テレワーク、ワーケーションなどの視点でゆるゆるとお話をしていく番組です。

……が、今日はそういった話はしません(笑)

なぜならば、今日はいろいろ家族の事情がありましてね。外仕事をしなければならなかったんです。

なので、今日は難しい話は一切なしにして、完全にもう、休日モードの話にをしようかなと思います。

しかも、ポッドキャストでは聞こえているかどうかわかんないんですけど、僕、花粉症なんですよ。今日1日、外にいたので、もう症状がひどくて(泣)。ティッシュを離せない感になってしまっています。しんどいです。

この時期というか、田舎に住んでいると、野良仕事とかね、春はいろいろとやることがございまして。今日は、そういったことをいろいろやらなければならなくて、父親と、兄と(僕男3人兄弟なんです)3人で、家のことをやっていました。

その話を延々にしていても、面白くないなと思ったので、今日は趣味の話をします(もう、話が支離滅裂ですね 笑)

僕、趣味の1つがバイクに乗ることなんですけど、この季節になるとバイクに乗りたいんですよね。

特に新潟は、冬の間、ずっと雪に閉ざされているので、春になると、雪が溶けて、ちょっと行動的になりたい! という気持ちもあって、この時期になるとバイク乗りたいんです。

僕、2台のバイクに乗ってるんです。1つは、ホンダのスーパーカブというバイクで、もう1つは、スズキの GSX-R125っていうバイクです。

ホンダ スーパーカブ
スズキ GSX-R125

さきほどお話したように、今日は家の仕事もありつつ、でも、バイクにも乗りたいので、朝6時半ぐらいから、バイクのメンテナンスをしました。

カブの方がですね、タイヤがパンクしてたり、ウインカーが折れてたりしてたので、家の仕事をやる前に、タイヤのパンク修理をしたり、ウインカーを直したり、あとはオイル交換をしたり。洗車はできなかったんですけど、乗る準備というか、メンテナンスをしました。

簡単な整備は、自分でやるのが好きです

個人的に機械をいじるのは好きなんですよね。もともと、自動車会社で働いていたのもあるし、僕の父親は自動車というか、機械の整備をやっているので、幼い頃から機械に触れるが好きなんですよ。

まぁ、そんなに詳しいわけじゃないんですけど、軽い整備だったら自分でもできるぐらいな感じです。

なので、自分でちょっとカスタムしたり、パーツ買ったり、それは自分で交換したり……といったことが好きで、あれこれやってます。

今日いじったのはカブだけで、GSX-Rの方はまだメンテナンスできていないんですけど、カブのほうはメンテナンスが終わったので、明日以降、乗りまくろうかなと思っています。

というわけで、今日は、まったく興味がない人には興味がない話になってしまいましたが、今日はこれで終わりにしたいと思います。じゃあね、バイバ~イ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?