見出し画像

#353 とりあえず「生きてます」

竹内義晴の「これからの働き方」――この番組は、これからの働き方、組織作り、地域づくりの実務家、竹内義晴が「楽しく働く」をテーマに、組織づくりやコミュニケーション、マーケティング、キャリアデザイン、複業、テレワーク、ワーケーションなどの視点で、ゆるゆるとお話をしていく番組です。この番組が面白かった。あるいは参考になったら、フォロー・コメントなどいただけると嬉しいです。

今日は4日ぶりの収録です。

ポッドキャストの音声にはあげていなかったのですが、noteには「体調不良でお休みします」という投稿を、3日連続で上げておりました。

体調不良というのは、一言で言ってしまえば「流行り病」とでも言っときましょうか?(笑)

熱が結構出ました。いまはさがりましたが、まだ、ややだるくて、あまりやる気は出てこない……みたいな状況です。

幸いなことに、症状は、熱が出たことと、あとは、軽く鼻水が出たり、喉の痛みがあったり、あとは、倦怠感はあるな。倦怠感はあります。

でも、それ以外は日常に戻ってきたかな~という感じです。

ただ、自宅にいてもうろうろできません。ずっと同じ場所にいるのは、メンタル的にやられますね。

というわけで、体調はまだ万全じゃないのですが、なんとなく、ちょっとでも「日常に戻していった方がいいかな」と思って、少しずつ、必要な返信をしたり、あまり無理をしない程度に原稿をまとめたり。

今日はそんな感じで、動き出してみたという感じです。

なので、もうしばらくは、本調子にならないんじゃないかな? という感じはしますが、普段あまり、時間をちゃんと取って休むことが少ないので、これを機会に、本当は休めばいいのにな……とは思ってます。

そういういう意味では、本当ならこの3日間、noteに「体調不良のためお休みします」という投稿をしなくてもいいんでしょうけどね。

それでも投稿したのは、「途切れさせない」「続ける」という意地でしかありません(笑)

いま、僕が取り組もうと思っていることは、人口減少に伴う、地域の企業の課題感とか、今後、働く人々がいままで以上に長く生きるようになっていく時、「もう少し長く働けたほうが、われわれにとってはいいんじゃないか?」といったことです。

そういった取り組みは、時間もかかるし、周囲に理解してもらうのも大変です。

なので、休むことは簡単なんですけど、「続ける」と。どんな形でも「とりあえず続ける」と。それだけは、やっておきたいなと思いまして、「休みます」という投稿をしました。

まぁ、さすがに話をするのはちょっとだるくて、音声収録はしませんでしたけどね。結構、弱っていましたし(笑)

……というのが、先週の金曜日からの出来事でした。

というわけで、今日はまだ、復活したわけではないのですが、とりあえず「生きてます」報告でした。

そんなわけで、今日はこれで終わりにしたいと思います。じゃあね、バイバ~イ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?