見出し画像

A5リフィル専門のECサイト『システム手帳研究所』をつくりました

あなたはルーズリーフ派?それともノート派?
学生時代にノートをとるときにルーズリーフを使ってまとめるタイプと、綴りノートを使ってまとめるタイプがいました。
綴りノートは綴られているのでバラせない。そのかわりに書いたことは無くならない安心感がある。見開きもみやすい。
ルーズリーフは一枚一枚をバラして順番を並び替えることができる。でも簡単に取り外せるから無くしてしまうこともある。真ん中にリングがあるから見開きで見ることが不向き。
どちらにも一長一短がありますが、私はルーズリーフ派でした。
ノートをまとめるのをきれいにやりたいと思ってしまうタイプです。
何回も書き直したりして納得のいくノートにしようとしているうちに授業がどんどん進んでしまい、挫折するタイプでしたw

そんな凝り性の私が、社会人になって使い始めた手帳。
最初は綴りタイプの手帳でした。
年度変わりになると書店に大量に並べられる手帳から、自分に最適な手帳を選ぶ作業は至福の時間!
ずっと本屋さんの手帳コーナーに居座って、一冊ずつ吟味しては
・この手帳のつくりだったらこんな使い方ができそう
・今の仕事を管理するにはこの手帳が便利そう
・この表紙がステキすぎる
そんなこんなで自分の一年をあずける手帳を選んでいました。

ただ毎年これが最高だ!と思って使い始めるのですが、どれも何かがしっくりこない。
特に困るのが、メモ欄が足りなくなることです。
書きたいことがまとまり切らずに、思いっきり書けない。
メモ欄を増やすために、紙を貼り付けたり、別冊で綴ノートを持ち歩いて2冊持ちになったり。

工夫して使うのですが、徐々に私の仕事内容と綴手帳の相性が合わなくなってきます。
・同時進行しているジョブが多い
・タスクや予定がすごく多い
・予定の変更も日常茶飯事
ついに綴手帳の限界を感じて、システム手帳に持ち替えたのが今から16年ほど前です。
選んだサイズはA5サイズ。
システム手帳の中では、一番大きいサイズです。

システム手帳にしてよかったと感じたのはカスタマイズできるという点です。
今まで有限だったメモ欄がいくらでも追加できます。
使わなかった月間予定表を入れずに、自分にとって使いやすい週間予定表だけを3ヶ月分だけいれておく。
そうやって不必要なリフィルを入れずに、本当にひつようなリフィルを自分にあわせて入れていくことで、自分だけのオリジナル手帳にしていけるのがシステム手帳の醍醐味です。

そうこうしているうちに、市販されているリフィルにも「ここがこうだったらいいのにな」と感じるようになってきました。
いよいよ「リフィルの自作」の始まりです。
仕事柄、Adobe Illustratorが使えるので自分が使いやすいリフィルを作っては試し、さらに改善していくという活動を繰り返してきました。

ある日、お客様と打ち合わせをしていると、
「あれ!そのリフィル使いやすそうだね!」とお声がけをいただきました。
「これ自分で作っているんですよ〜w」とお応えすると
「僕も使いたいな〜!印刷会社でしょ!いつか作ってよ!」と、うれしいお言葉が。

当時の印刷機はオフセット印刷機が主流だったので、リフィルをオリジナルで作ろうとすると結構なロットが必要で、実現はできませんでした。
ところが近年になり、自社でもオンデマンド印刷が主流になってきて、状況が変わったのです。
オンデマンド印刷は小ロットで印刷することができる印刷方法。
だから注文をうけてから作り始めても、1週間もあれば出荷が可能です。
これなら一般販売できそう!
しかも、リフィルってその人ごとに必要な内容が変わってくるものです。
私自身もそうでしたが、一般的なタスクリストリフィルがあったとしても、それで8割は満足できたとしても、のこり2割はやはり妥協して使わざるを得ないものです。
「ここがこうだったらいいのにな」と思っても、それを実現するには自分で作るしか無い。
でも、オンデマンド印刷であれば、その2割のカスタマイズをした商品を新商品として発売することができるんです。
なぜかというと、注文をうけてから作ることができるから。
取り扱うリフィルの種類が何種類あっても在庫リスクが無いのでメーカーとしてはいくらでも種類を増やせます。
それこそ、あなたのためだけの、あなたしか使わないリフィルがあってもいいわけです。

なんかワクワクしてきて、これはやらなきゃなんないぞと!思うようになりました。
これができるのは、たまたま印刷会社に20年以上勤めていて、Illustratorが使えて、自社のECサイトの担当をしていて、自作リフィルを16年以上作ってきた私しかいないんじゃないかと!

というわけで、作ってしまいました!
A5リフィル専門店 
その名も「システム手帳研究所」
A5サイズのリフィルを制作・販売するECサイトです。
自社のECサイトを改造してつくりました。

この名前には、A5システム手帳のユーザーのみんなで楽しくリフィルを作っていって、誰かが使いたいリフィルを研究開発していくことで、他の誰かの困ったを解決していきたい。そんなマニアックな仲間が楽しめる場所にしたいという想いを込めました。

まだまだスタートしたばかりで、2種類しかリフィルはありませんが、これからリフィルの数を増やしていきたいと思っています。
こんなリフィルがあったらいいなという想いを是非コメントしてもらいたいな。
例えば、「ここに線が一本あれば、こんなこんなで便利なのに市販されて無いのよ〜」というアイデアもカタチにしていけたら、きっと楽しい。

私が作ったECサイトの入り口はこちらです。↓↓↓

2022年2月現在で作ったリフィルは次の2種類です。

ひとつは私が16年間かけて改良し続けてきたオリジナルタスクリスト
in and do

もう一つはメモを書くためのリフィル
free thinking 3.68

特に「in and do」は16年かけて自作してきたタスクリストだから、長文の店長ブログも書いていますw
やることが多すぎて格闘してきた私を助けてくれた相棒のリフィルです。
マニアックな話も書いていますので、このブログを読んでいただいたあなたに何かの気付きがあればとても嬉しいです。

そんなこんなで、今日も今から新たなA5リフィルの開発をします。
3月発表で、次の3種類を作成中です。
・その日一日に集中するためのデイリーリフィル・・・focus on the day
・その週を俯瞰して見れるウィークリーリフィル・・・focus on this week
・私が使いたいガントチャート
本当は2月に発表したかったのに、本業でのびのびになってしまったので、ここで発表して、自分に発破をかけていますww

そんなゆるい運営のシステム手帳研究所ですが、一緒に楽しんでいきたいなと思いますのでどうぞよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?