見出し画像

2024年度『ふくふく米』の田植えが始まりました

2024年5月3日金曜日、
晴天に恵まれて
本日いよいよ2024年度『ふくふく米』の田植えを始めました。

この日のために準備してきた田んぼ。

兼業農家なので、農作業は土日中心。

今年は雨降りが多くて、
あらおこしの日程が思うようにならず、
本当にギリギリ間に合ったという感じです。

果たしてうまく行くかどうか。
ワクワクが半分。
ドキドキが半分でスタートしました。

JAの育苗センターから届けていただいた苗

育苗設備が無い我が家は、
JAの育苗センター様から苗を購入させていただいてます。
今年の苗も背が高く、
根がしっかりと伸びていて、
元気いっぱいの苗を届けていただきました。
ありがとうございます!

昨年導入した田植え機

今日は初日なので、昨年導入した田植え機の使い方をイセキさんに教えていただきながらのスタート。

昨年は田植え前に長年使ってきた田植え機が故障してしまい大変でした。
今年は新しい田植え機を使っての田植えです。

昨年使ったとはいえ、一年経ってすっかり忘れてしまってます。
使い方だけではなく、今まで知らなかった知識も教えていただけてすごく勉強になりました。

いよいよ田植え開始

初日なので、田んぼの具合を確認しながら、慎重に植えていきました。
田植え機の性能がアップしたことで、とってもスムーズに作業が進みました。ありがとうことだなぁ〜。

田んぼの状態は、少し水気が少ないところがありました。シロカキの時に十分やったつもりでも、まだまだでしたね。
来年の課題です。

無事に初日の田植えが終了

あらおこしが不足しているために、ガスがすでに発生しています。
苗が定着するまでは水を入れずになるべくガス抜きしつつ、根がしっかりと伸びてくれるのを見守りたいと思います。
この辺の加減はとても難しいのでこれから4日間は目が離せません。


とはいえ、今年も無事に田植えが始められて感謝です!
予定では、明日2枚、明後日1枚植えるつもりです。
いよいよ始まった10年目の『ふくふく米』。

今年はどんなお米ができるのか、楽しみながらやっていきます。

#ふくふく米
#農薬化学肥料除草剤を使わずに育てる米づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?