見出し画像

〜小さな投資PJ番外編〜『あなたは何しに鳥取大山に?とっとりワーホリ最終週、4人それぞれの場所へ』

前回に引き続き、とっとりワーホリに来ている4人と2月に実施した座談会の様子をお届けしたいと思います。

🔸前回に引き続きメンバー紹介

大山の魅力を知ってほしいと3人を誘ったやまゆー
面白い大人に会いたいと思っていたせりりん
シェアハウスで人と対話を深めたいしみー
何だか楽しそう!と思ってやってきたしのゆー

おかわり大山というワードも飛び交っていましたが、あれから2週間が経ってどんな風に過ごしていたのか気になりますね✨

前回の座談会の様子はこちらから↓

ー大山の生活はどうだった?

大山に滞在してから3週間。大山の生活も残すところあわずかな4人。旅行のような短期間の滞在ではなく、長期間滞在してみることで何か感じたことはあるのでしょうか?実際に印象に残っていることを聞いてみました😁

Q:3週間経って印象に残っていることはありますか?

しのゆー:やっぱり車の運転できないとだめだと思いました。免許は持ってるので大山に来てから練習すればいいやと思っていたら、結局やまゆーが運転できるので頼りきっちゃうことになって。やまゆーがいない時は、買い物どうしようってなることもあったし。以前来たときは旅行だったので、そこまで車が必要だと感じなかったけど、3週間いて暮らしに近い生活をしてみて、いかに大山で車がないと生活しづらいってことを身にしみて感じました。

しみー:すごい面白い地域だなっていうことを改めて思って。
人を受け入れてくれる体制もありつつ、すごく密接に繋がっているなと思って。他の地域だとどちらかの体質を持っていることはよくあるんですが、どっちも兼ね備えているコミュニティーってあまり会ったことがなくて不思議なコミュニティーだなと感じました。

Q:密接に繋がっていることはしみー的にはいいことでしたか?
しみー:よかったです。むしろ安心するぐらいでした。

ーしのゆーの車の必要性ってまさに生活してみてのリアルな声ですね。。。
しみーからみた大山のコミュニティーの姿も面白いと思いました。
面白いで言うと、せりりんは面白い大人の方に会ってどう感じたのでしょうか?

せりりん:面白い人にたくさん会った中でも、自分のやりたいってこと伝えて仲間を集めるのが上手な人が多いなっていう印象がありました。やりたいことする時に、自分のできないこととかも伝えて、そこを補い合っている関係性、いい意味で繕っていない感じががいいなと思いました。

ー話していると以前の座談会よりもさらに仲良くなっている印象の4人。みんなで演劇のワークショップに参加したりと、様々な体験をしたようです。そんな大山の生活で楽しかったベスト3に演劇のワークシップが入っていると話すやまゆーはこの3週間どんなこと感じたのでしょうか?

やまゆー:地域のコミニティーも凄く発達していると感じるし、何より大山で暮らしている人たちが生き生きと楽しそうにしているなと凄く思いまして。なんかそこが大山の魅力の一つだなということに気づいた3週間でした。

ーもしも大山に来ていなかったら?

もし大山に来なかったら。。。と少し4人に想像をしてもらいました。もし大山に来ていなければどんな風に過ごしていたのでしょうか?

せりりん:来なかったら地方を良くしたいと思う気持ちが薄っぺらいまま終わっていただろうなと思います。こっちに来て楽しいことが殆どだけど、実際に地方に住まないとわからなかったマイナス面を見ることで、地方を良くするための仕事がしたいっていう気持ちが強くなりました。もし来なかったらそういう気持ちになれてなかったんじゃないかなと思います。

しみー:フェーズが変わりましたね。
好きなことが見えたり、得意なことが見えたりとか、これからの人生こういう風に歩んでいくんだろうなっていう「深める」っていくんだって思っていたのが、大山に来て農業をしたり人に会ったりしてもっと「広げる」ってことをしてもいいのかもしれないって思いました。なので大山に来ていなかったら、広げるってことではなく、深めるっってことにフェーズに当てて過ごしていたと思います。

しのゆー:来てなかったら、普通に就活をやって大阪とか東京とか都心部に就職っていう選択肢しか至らなかったと思いますし、実際そういうルートに行っていたんだろうなと思います。逆に大山に来たことによって、地方に来て仕事をするっていうことも体験として学ぶことができたので、自分の今後の選択肢を広げることができたと思います。それに来る前は就活のことやいろんなことで、しんどくなっていたので1ヶ月そういったことから離れられてリフレッシュできて元気になったと思います。

やまゆー:大山に来てなかったら大山の魅力をこうやって友達に伝えたいなと思うこともなかったし、3人を誘って実際に大山と繋がる場所を作れなかったんだろうなって思います。

ーとっとりワーホリ後はどうする?

1ヶ月のとっとりワーホリをまもなく終える4人。
それぞれの場所へまた戻ることになるはずです。その後どう過ごすのでしょうか?そういえば前回「おかわり大山」と言う声もありましたね。そちらはどうなったのかも気になります👀

Qとっとりワーホリ後はどう過ごす予定ですか?

しのゆー:4月から大学院の2年生になるので、普通に大学生活に戻ると言うことになりますね。大阪に帰ってから大山ってどういうところだったかなって客観的に見れたらなと思っています。『大阪での生活』『大山での生活』どっちが自分に合っているんだろうなとか、今後どういう生活を目指していきたいのかなっていう事を考えれたらなと。

しみー:僕は4月から就職するので、それまではゆっくり過ごそうかなと思っています。

ー以前お話していた時に、しみーは何かやっていようかなと思ってますってことでしたがその後どうなりましたか?

しみー:現在進行形で探してますね。何か思いついた時に大山を使ってやれたらなと思って、そのタイミングは自分が大山に戻ってくるタイミングだと思ってるので、そのときまで待ちます。

Q:そうだ!しのゆーは焚き火はできましたか?

しのゆー:焚き火はやりました!やりたいです!って言ったらすぐに用意していただいて無事にできました。
とんでもなく寒かったですけど、ただ火を眺めてるだけでめっちゃ楽しい時間でした。ほんとに大山に来てからやりたいっていうアイデアがどんどん出てきますし、それが割とすぐに行動できるなって感じがしてて、自分がやりたいことをやりやすい環境なんかなって感じましたね。

Q:前回おかわり大山をしようかなと考えていたせりりんとやまゆーはどうすることにしました?

やまゆー:僕とせりりんが大山に残るかって話ですよね。
その後、sunsuntoメンバーとして6月末まで残ることになりました!!

Q:おぉ!まさにおかわり大山!残るにあたって何かしたいなと思うことはありますか?

せりりん:イベントをやって人が集まる場所を作りたいなと考えています。あとは、この期間中に関わったいろんな方のもとでお手伝いをさせてもらいたいです。

やまゆー:トマシバ の場所を使っていろんなことをしたいのと、「トマシバ の宿泊者を増やして!」と言われたので、予約をたくさん取ってもらえるように頑張りたいです。実は4月の閑散期の時期の予約を一件既に取りました!それに実はこのまま移住してしまいたいと思ってるぐらい、今は大山に惚れていて。。。おかわり大山ならぬ、「無限大山」になるかも?
でもその辺りはこれからどうなるか、わからないです。

ー大学生活に戻るしのゆー。
春から社会人になるしみー。
大山にもう少し残ることを決めたせりりん。
無限大山になるかもしれないやまゆー。それぞれ、とっとりワーホリ生活が終わって違う生活がスタートしますね。これからどんな風に4人が過ごしていくのか楽しみです🎵


今回は2回にわたって座談会の様子をお伝えしました。
様々な理由でとっとりワーホリに参加した4人と話ができてとっても楽しい時間を過ごすことができました。

やまゆー、せりりん、しみー、しのゆー!どうもありがとう☺️

4人が参加していたとっとりワーホリが気になる方はこちらから⛰️

大山でこんなことやってみたい!とお思いの方!!
ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?