見出し画像

〜小さな投資PJ番外編〜『理由は様々?あなたは何しに鳥取大山に?とっとりワーホリでやってきた4人とは!?』

今回は、面白そうな4人が鳥取にやってきたということを耳にしまして。
そんな4人と私ゆんゆんとすーさんでゆるりと2月に座談会を実施しました。座談会から少し時間が経ってしまいましたが、その様子を2回にわたってお届けしたいと思います😁

4人とも「とっとりワーホリ」という制度を使って今回大山に1か月に滞在していました。

【とっとりワーホリとは】
鳥取県内外にお住いの皆さんが、鳥取の各地域に一定期間滞在し、働きながら、地域イベントや地域住民との交流を通して、田舎暮らしを体験する取組です。

鳥取県・とりネット

🔸メンバー紹介

まずは座談会参加してくれた4人をご紹介✨
大山にやってきたみんなは、まーしーさんによってみんな素敵なあだ名がプレゼントされるようなので、ここではそのあだ名で紹介していきます🎵

やまゆー:素敵な写真を撮ってくれるやまゆー。小さな投資プロジェクトで「青春フォトを撮りたい」と言う企画で参加してくれました!以前から大山とは関わりをもって活動などしています。

せりりん:何と言っても笑顔がキュートなせりりん。長野県に在住中の大学3年生。11月にやまゆーに誘われ初めて大山へ。そこから就職活動中で悩んでいたところに、やまゆーに誘われとっとりワーホリに参加!

しみー:
思考がとっても深いのが印象的!そんなしみーは今年の春大学を卒業し社会人へ。しみーも同じくやまゆーに誘われとっとりワーホリへ。シェアハウスで暮らしながら人と対話していくことに関心があるそう!

しのゆー:
大阪在住の大学院生。お話上手なしのゆー。リズミカルな話方で話していて楽しい🎵しのゆーも11月に大山へ。それがとても楽しくどハマりしたとのこと。同じくやまゆーからとっとりワーホリのお誘いがあり、色々と予定があったがキャンセルして大山にやってきたそう!

どうやらやまゆーがとっとりワーホリに参加するに至って、他の3人を誘ったようですね!やまゆーに誘われる形でやってきた3人は何しに鳥取にやってきたのでしょうか?気になるところです👀 そんなことを踏まえながらゆるりと行われた座談会の様子をお届けしていきます!
今回は滞在1週間目と、最終週の2回にわたって開催しました✨

ーあなたは何しに鳥取に?

そもそも、やまゆーに誘われたと言っても鳥取の大山に滞在してみたいなと思ったのはどうしてなのでしょうか?そんな素直な質問を投げかけてみました!

Q:どうして鳥取に滞在しようと思ったんですか?
やまゆー:今回は仕事を退職し、次の仕事を決めるまでの間の期間にとっとりワーホリが活用できるなと思ったので参加しました。

しみー:もともと大山のことは友達が関わったりしていたので知っていて、今回やまゆーに誘われて何か目的があって参加したよりは、行ってみようと思えたので参加しました。

せりりん:「面白い大人に会いたいな」っていうのが大きいです。
将来について悩んでいたときに、まーしーさんのことを紹介してもらって、鳥取だから行ったとかじゃなくて、たまたま面白い人が大山にいると知って参加しました。

しのゆー:やまゆーから大山行こうって誘われて、何も分からんけど、楽しそう!よし行ってみるか!っていう感覚で参加しました。

ー誘われて行ってみようと思って実際に滞在するに至るまでが、とっても軽やかだなという印象を話をしていて感じました。参加した理由こそ様々ということは、きっと参加したタイミングで各々が考えていた気持ちも違うはず!そう思って次の質問をしてみました。

Q:とっとりワーホリに参加しようと思ったときどんな気持ちがありましたか?

しみー:「日常と非日常」や「刺激と安心」のバランスを「旅」で調整している感覚が強くて、ちょうどやまゆーに誘われたとき「ちょっと落ちつきたい。豊な生活を送ってみたい」そんな事を追求してみたいなっていう気持ちが強かったです。

せりりん:就職活動中で今後どうしよう…って気持ちが一番ありました。
会社へ就職するのか休学するのか考えていて、1回長野を離れて考えようのタイミングでした。

しのゆー:誘われたときの気持ちは、「純度100%観光の気分」でした。
ほぼ情報なしで誘われたので、旅行みたいな感覚以外なかったですね。ただ僕もちょうど就活中で、自分のやりたい事って?となっていたので、この1ヶ月の生活でそういったことをリフレッシュしてまた就活に挑めたらなとも思っていました。

ー日常を感じる1週間

座談会をしたときは、ちょうど大山に滞在して1週間が経ったときでした。
午前中は、芝生の出荷作業を手伝ったり、皆んなでいろんな場所に訪れたり。午後は自由な時間だそうで、各々好きな時間を過ごしているようです。
実際に滞在して1週間が経ってどうなのか気になるので4人に聞いてみました。

Q:1週間滞在してみてどんな感じですか?
やまゆー:自分は誘った側の人なので、誘ったみんなが「めっちゃいい!」と言ってくれてるのを聞けて幸せな1週間だなと感じています。新く大山にきた人が大山の魅力を発見して、こんなところいいなって思ってもらえるところに自分も一緒にいれる貴重な機会だと感じています。

しみー:大山にきた3日間ぐらいは旅の気分だったけど、4、5日経ってみんなでご飯食べたり、ラジオ体操したりしていると、非日常から日常生活に落とし込まれているなと感じています。

せりりん:日常だな〜と感じてます。知らない土地に行くと外食するのが当たり前だったけど、みんなで自炊頑張ったり、こたつでゆっくりしたり。
実家みたいな感覚で過ごしています。

Q:そうだ!せりりん!面白い人には会えましたか?
せりりん:遊びまでは行かないけど、普通に楽しんで何かしている方に多く会えました。会社で働くことが全てじゃないんだって固定概念が無くなったと思います。

しのゆー:毎日毎日楽しんでます!!!!!!
昨日はやまゆー、せりりんと夜のドライブに行って、トマシバ で星を見て感動して、もう泣きそうになって。。。既に帰りたくないです。。。とにかくめっちゃ楽しんでます!

ー誘ったやまゆーはみんなが楽しんでくれている様子を見て、幸せな気持ちになったり、しみーは長期滞在だからこその非日常から日常への変化を感じたり。せりりんは面白い人に会えたことで、これまでの働き方の考え方が変わったり。しのゆーは100%で大山を楽しんだりと、それぞれのとっとりワーホリの過ごし方があるんだと話してみて思いました。

さて残すところ3週間はどんな感じで過ごすのかも聞いてみました!

「おかわり大山」も考え中!?残りの3週間どう過ごす?

Q:残り3週間ほどですがどんな風に過ごしたいですか?
やまゆー:実は僕とせりりんは『おかわり大山』をしようと考え中でして。
とっとりワーホリが終わってから、もう少し大山に残ろうかなと思っています。

しみー:具体的に何かするかは決めていないけど、小さな投資PJを使って何かできたらいいなと考えています。

せりりん:おかわり大山は考え中ですが、この1週間は同じ世代、20代・30代の若くてたくさん活動されている方に会ったので、残りでお子さんや年上の方とか幅広い世代の方と交流できたらいいなと思ってます。

しのゆー:みんなで焚き火をしたいです。大山は自然が豊だし、夜空を眺めながらみんなで雑談できたらなーと考えています。

むむむ!気になるワードが出てきましたね。『おかわり大山』
なんとやまゆーとせりりんは、とっとりワーホリが終わった後も、あと数ヶ月ほど大山に残ることを考えていました。もう一度大山を。その名もおかわり大山。ネーミングがさすが!やまゆー👍🏼戻らずに残るという選択もあるのが面白いところですね。


今回とっとりワーホリに参加した4人と座談会をして、大山にやってきた理由は様々だけど、いろんな人に会ったり、ワーホリに来た同士で話たりして、日々の日常の中でいろんなことを感じながら過ごしているんだなとこちらが刺激をもらいました。何だかとっとりワーホリいいな。

しみーが小さな投資プロジェクトを使ってみようかなと考えていてくれたように、大山にやってきて「何かやってみたいな」と思った時に、やってみたいのハードルを下げてできる小さな投資プロジェクトを使ってもらえたらいいなと思っています。

小さな投資プロジェクトについて知りたい方はこちらから🦸🏻‍♀️🦸🏻‍♂️

やまゆーたちが参加していたとっとりワーホリが気になる方はこちらから⛰️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?