自由になりたかったらどうするか〜凡人のオッサン編〜

表題のとおりです。

私は昔から自由人思考が強すぎるのですが、
基本的には根性なしで、半端ない感じの人生です。


まあ、自由の定義は色々ありますが、
いつも通り余計なことはあまり考えずにダラダラと書きます。いつも適当です。


うーん、とりあえず資本主義社会なのでお金関連の勉強はめちゃくちゃしといたほうが良いと思うんですよ。
社会保障とか知ってるか知らないかだけで
数百万単位でお金の出入りが変わります。

これはマスト。

あとは凡人ルートとして社会人にはなるにはなる方向だと思うので、
資格取得とかしときますかね。

結局はみんな肩書と資格の独占業務は重要だと思うのですよ。あとは需要のある関連の仕事つきますかね。なぜかというと人が足りない産業ってすぐに仕事決まるので
凡人にとってはイージーモードになりやすいかなと思うわけです。

めちゃくちゃ優秀なホワイトカラーになんてなれません。

まあ、そもそも凡人、ヘタレが資格なんて取れるのか?とありますが、まあ、そこはわかりません。けど、凡人こそ何とか最低限やることはやっといて後でダラダラする気概で頑張らなきゃならないときはある気がします。

ただ、めちゃくちゃ難しい資格とかは無理ですよ。
個別具体的に食いっぱぐれてないと思うのは
福祉、医療系。マジで人手不足です。
嫌なら辞めてもすぐに決まります。

まあ、向き不向きもあるし、絶対に勧めるかはわかりません。

私も福祉職なのでポジショントークってか、
むしろほかはよく知らないのは事実なので。

ただ、知り合いの看護師曰く、

看護師ほどコスパ良い資格はないと言ってました。

確かに医者になんてなれないですが、
学校行って頑張れば資格ってか免許は取れる可能性はありますね。

あと、看護師は大変だと言われますが、
そこは選び方で派遣でもバイトでも
楽で高収入な案件は普通にありますよ。


まあ、そんな感じで分野はなんでも良いですが需要のある分野で資格なり取って
転職できる、働き方が選べる自由って必要だと思うのですよ。


比較的稼げて
金融とかお金の勉強すれば
無駄なことにお金使わなくなるので、

お金は貯まると思います。そんなんで余剰金は優良なインデックスファンドに投資して安定的なリターンを狙っていけば
比較的500万、1000万と資産が増えていけば
自由度はあがるんじゃないでしょうか?

なんだかんだ資産ないと転職もできないですし。直近のお金が必要になって
長期的にしたいことができないという感じで。

あとは独身貫くなら地方都市や仕事あるとこで派遣なりでもゆるく働いて、安い家賃の家に住んで固定費減らして縛られない行き方を構築していく。

そんなんでいいかなぁ、と。

1000万じゃ足りないなら2000万、3000万でも資産増やす必要はありますね。

そこは資本主義ですからね。

3000万もあれば独身なら週3くらい働くセミリタイア生活はできるかなと思います。

お金足りないと思えば仕事増やせば良いですし。

私はといえば40代の無能なオッサンですが、
人手不足の産業で今後も働いていくので、健康を害さなければ多分、定年超えても働けると思います。働きたいかは置いといてね。

人生の選択肢があること=自由だと思うので、そこに対しては自由かなと。
あとは地方移住して福祉職つくと補助金もらえるのでそういうのも余裕で狙っていこうかなと思います。

あとは医療系で職業訓練を受けて
2年間働かないで雇用保険を給付しようかなと思っています。もちろん学費もタダで。

国には色々な社会保障があるので
如何に人生の抜け穴探しに必死こいて
楽して生きるにはどうすればいいかと、
努力したいです(笑)

個人的には如何に楽するための努力は惜しみなくできます。

医療の資格取れば普通に需要あるのはわかりきって選択肢が更に広がるので、
そういう努力は多分できるタイプです。

全国どこでも働けますし。

なのでそういうのもいいかなと思っています。


凡人が優秀になんてなれないので
あくまで人生に期待しないで如何に合理的に戦略練るかじゃないですかね。

なので物事は半分くらい諦めて
できることには一生懸命行動するしかないですよね。


頑張らないために
頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?