見出し画像

シェアハウスに向く人、向かない人

先日とあるシェアハウスの清掃中、ホワイトボードの書き込みを見つけた。

内容としては

・台所で使った調理器具は洗ってください

・汚れた所は自分で掃除してください

といったよくあるものだったのだが、いつまでもそれが直らないらしく、ついに

「こんなに書かれているにも関わらず、よく放置できますね。誰かがやってくれる精神でしたらシェアハウスに向いていないのでは?」

と怒りのコメントが書き殴られていた。

シェアハウスにもよると思うが、割とよく発生するケースではある。

・使ったら使いっぱなし

・元の位置に戻さない

・汚してもそのまま

それが許される環境で育ったから、その延長線上でシェアハウスに住み、トラブルになっているのだと思う。

誰かがやってくれる精神

これは僕も他人事ではなかった。

母親が専業主婦だったこともあり、実家にいるときは家事をほとんどしなかった。

家に帰れば温かいご飯が用意され、洋服は洗濯した後畳まれてタンスに収納。掃除やゴミ回収はもちろん、お風呂は夜になったら適温で用意される。

これが当然だと思っていたし、こんな恵まれた環境であれば、自分から家事をしようなんて思わない。

なので僕が家事をきちんとやり始めたのは、一人暮らしを始めてからだ。もしスタートがシェアハウスだったら、冒頭に上げたような問題を僕も起こしていた可能性が高い。

シェアハウスに向かない人

僕個人の意見だが、掃除をしてほしい、汚したらキレイにしてほしいと書いた人の方が、シェアハウスに向いていない。住む上でのコストが高すぎるからだ。

コストと言ってもお金という意味ではなく

「自分の思い通りにならないから、住んでいるとストレスがたまりやすい」

のだ。しかもこういった書き込みをする人は内向的な人が多いと勝手に思っている。

だいたいの場合、明確な犯人はわかっているけれど、直接注意する勇気はないし、管理会社もたいした対応はしてくれない。(注意喚起くらい)

だから日々我慢を重ねて、限界をこえたときに爆発して、あのような書き込みにつながるのだ。

しかも大抵の場合読まれないか、「なんかめんどくせーこと書かれてるな」くらいにしか思われず、改善されることはほぼ無い。

シェアハウスに向く人

・ゴミ箱からゴミが溢れていても放置

・ペットボトル、カンからは虫がわく

・台所の生ゴミから異臭

・洗面台は髪の毛だらけ

・便座が便や尿で汚れている。詰まっている

・隣人がでかい声で通話、もしくはチャットをしている

・深夜に洗濯機や乾燥機を使う

などなどあげるとキリがないが、これらは決して珍しいトラブルではない。

比較的若い年齢層が住んでいるのもあるが、住民の大部分は、誰かがやってくれる精神である。

そうした人が多いと、物件は加速度的に汚れていく。最初は気になって掃除をしていた人も、汚れているのが当たり前になって放置する。もしくは耐えられずに退去する。

まぁだからこそ週一回とは言え、僕のような清掃員が入るワケだけれど。

・ほぼ寝に帰るだけ

・とにかく生活費を安く

と割り切れ、生活環境が汚くてもそれほど気にならない人の方が、シェアハウスには向いているのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?