見出し画像

ウィスキングを受けてみた

今回はじめてウィスキングを受けてきたのは、船橋にあるジートピアさん。

元々サウナや岩盤浴が好きでウィスキングにも興味があったのですが、都内で気軽に受けられる場所があまりないんですよね。
そんな中こちらではホットペッパーでウィスキングの予約できるようになっていたので、船橋まで遠征してきました。

面白い体験でしたので、ウィスキングを今後受けてみたいと思っている人の参考になればと思います。

★★★
ホットペッパー予約時に施術開始の1時間前に来店してくださいと確認されます。その間に身体を洗い、温めてほしいとのこと。

到着したらフロントで料金を支払います。2024年6月時では、入館料1,500円+初回施術金額5,500円の、合計7,000円でした。

ジートピアさん、いかんせん建物自体が年季が入っているので、潔癖症の人は厳しいかもという印象。個人的にカーペットのヌメッと感が苦手でした。まぁこれはカーペットを敷いてあるどこの店舗でも同じなので、しょうがないですね。

館内着に着替えて2階に上がると、脱衣所と浴室があります。化粧水や乳液が置いてあるのはポイント高いですね。

浴室はやや狭いと感じました。混雑したら、居場所がなさそうです。

サウナ室は高温と低温の2種類があり、ウィスキングを受けるのは低温の方です。で、高温の方は割と高温で、最上段だと耳が痛くなるレベルでした。
水風呂は15℃前後でしょうか。平均的な冷たさかと思います。

外気浴もプロジェクターで森林の画面を映す、ヴィヒタを置いて香りを楽しめるようにする、冷水機を浴室内に置くなど、随所に工夫が感じられるのは好印象です。

が、暇そうなアカスリのおばちゃんが浴室をガン見しているのが気になりました。
向こうも見慣れているだろうし、何とも思っていないのかもしれませんが、あまりいい気はしませんでした。
個人の意見ですが、スーパー銭湯はリラックス目的も大いにあるので、おばちゃんとはいえ異性がおおっぴらに居る場所の再訪はないですね。

ガン見しているのは1名だけでしたが、おばちゃんスタッフは複数名いるので、そこが気になるか気にならないかが、再訪の分かれ目かと思います。

★★★
施術開始の5分前に低温サウナにいるスタッフのお兄さんに声掛け。低温サウナにマッサージベッドが用意されていました。最初はうつ伏せからスタートし、ウィスキングの流れと使用するヴィヒタの説明を受けます。

まずは濡らして温めたヴィヒタについた水滴を雨のように降らせます。これがなかなか新鮮な感覚で良きです。濡れても大丈夫な状態で、適温な水を身体に受けるのは、かなり心地よいです。

その後ヴィヒタで身体で覆い、温めます。低温サウナなので70℃前後とのことですが、ヴィヒタのおかげか、むしろ暑いくらいです。

その後叩く、葉を流す、押すなどを全身まんべんなく行います。通常のマッサージではちょっと物足りないくらいの圧ですが、ヴィヒタを介してだと不思議と満足感があります。

7分ほどの頭〜足背面の施術後、水を2杯持ってきてくれました。この致せり尽くせり感はいいかも。

その後、仰向けになりゆっくり全身に氷水をかけてくれます。冷たいですが、これも心地よい!寝転びながら全自動で水風呂に使っているような状況は、自分が偉くなったような王様感があります。

頭にゆっくり氷水をかけられるのも、新しい感覚でした。イメージ的にはアーユルヴェーダのオイルを額に垂らすのと似ている気がします。

その後、仰向けになって前面の施術も同じように行います。顔の近くにヴィヒタを置いてくれるので、香りも楽しめました。

このタイミングが施術者と一番話しやすいかと思います。

どうしてこの仕事を始めたのか尋ねたところ、昔オーナーがウィスキングが好きで始めようとしたそうですが、アカスリのおばちゃん達は暑すぎて無理と言われ、若かった自分に白羽の矢が立ったとのこと。

成り行きとはいえ、4年以上やっているのだから向いているのだと思います。それほど饒舌な方ではないですが、好感が持てるお兄さんです。

ちなみに笹塚のマルシンスパに移籍した施術者もいて、そこでもウィスキングは受けられるとのことでした。ただし値段はジートピアより高め、とのこと。

そんなこんなで前面の施術も終了し、また水を持ってきてくれます。飲んで落ち着いたら、水風呂まで歩いていきます。頭と腰あたりを支えてくれるので、浮遊感を楽しみつつ水風呂に浸かります。

これも1人では絶対にできないので、満足感は非常に高かったです。

浮遊感を楽しんだあとは水風呂の縁に座り、お湯と水を2回ほど交互にかけてくれます。僕はこの辺りで既にととのい感がありました。

最後に用意してもらっていたリクライニングチェアに座り、暑さがある程度落ち着いたらバスタオルを身体にかけ、顔の横にヴィヒタを置いてくれます。
フレッシュなヴィヒタは本当に香りがよく、森林浴をしているような気分になれますね。

その後に予約が入っていないとのことだったので、10分ほど休憩して終了となりました。

★★★
総じて新しい感覚と、致せり尽くせりの王様感が味わえる、面白い経験でした。施設環境がやや残念でしたが、施術自体は気持ちよかったですし、しっかり整えたので満足度は高めです。

サウナ好きには刺さると思いますので、興味がある方の参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?