見出し画像

#きがえよう就活 プロジェクト 4月活動まとめ!


こんにちは、#きがえよう就活 プロジェクト
プロジェクトマネージャーの岡本です。
#きがえよう就活 プロジェクトの4月の出来事をお伝えします!
 
個人的に4月は、「変えるためにはまず正しく理解することから」ということで、よりスーツの歴史を知るためにめちゃくちゃ分厚い本を読み進めてます。じっくり味わう系の本なので、なかなか進まない…w
 

目次
#きがえよう就活 リリース![3月31日]
・企画会議開催!〜4月以降の活動は?〜 [4月12日]
・学生壁打ち会!〜学生はどんな情報があれば就活の服装に困らない?〜[4月14日]
・#きがえよう就活 オフライン交流会![4月26日]
・企画会議開催!〜どんなPR施策を行う?〜 [4月27日]
 
 

#きがえよう就活 正式リリース![3月31日]


 
3月31日に #きがえよう就活 プロジェクトティザーサイトをリリースしました!
「服装に悩まない就活」のための一歩を踏み出せたのかなと思います!企画検討開始時から関わっていただいている皆様、ありがとうございます!引き続き、力強く一緒に活動していきましょう!よろしくお願いします!
 
▼#きがえよう就活 ティザーサイト
https://www.y-aoyama.jp/kigaeyou-shukatsu/
 
▼#きがえよう就活 応援メッセージ
https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86%E5%B0%B1%E6%B4%BB?src=hashtag_click
 
 

企画会議開催!〜4月以降の活動は?〜 [4月12日]


 
#きがえよう就活 プロジェクトでは、月に2回の公開企画会議を開催しています。多くのメンバーにご参加いただき、現状の共有と議論を一緒に行っています!



今回は、3月31日のリリースを終えた今、4月以降はどんなスケジュールで活動していくかの共有を行いました!
 
また4月14日に行う学生壁打ち会への仮説立てをコミュニティメンバーと議論して行いました!テーマは、「どんな情報がどのように書いてあったら、就活生は就活時の装いに迷わないだろうか」
 


学生壁打ち会!〜学生はどんな情報があれば就活の服装に困らない?〜[4月14日]



  

4月14日は、学生と一緒に壁打ちを行いました!企業側が就活生に向けて掲載する服装情報はどんな情報が必要なのだろうか。そしてどうやってその情報を掲載すれば就活生は迷わないだろうか。この2つの問いについて学生メンバーとディスカッションしました! 
「博報堂さんのように、なぜスーツ指定なのかを記載していると困らない」
https://hakusuku.jp/recruit/flow/
 
「サイバーエージェントさんのように、データ化しているとわかりやすい」
https://www.cyberagent.co.jp/way/list/detail/id=23657

 などといった声が上がりました。ここでは改めて「学生が求めている情報も、個々で全然違う」ことだったり、「企業側も出せる情報とそうでない情報がありそう」ということを再認識できました。

#きがえよう就活 オフライン交流会![4月26日]

4月26日は本当に久しぶりにオフライン交流会を開くことが出来ました!
普段は画面越しでしか顔を合わせたことがなかった方々とも、直接お会いすることができ、めちゃくちゃ盛り上がりました!!

オンラインも良いですが、改めてオフラインだからこそできる会話やコミュニケーションの良さを実感できました。
こちらは定期的に実施していく予定です。
 

企画会議開催!〜どんなPR施策を行う?〜 [4月27日]


オフライン交流会の翌日は定例の公開企画会議!
今回は改めて参加いただいてるコミュニティメンバーと取り組みに対する目的など目線合わせを行うこと、その上で今後どのようなPR施策を打つべきかブレストを重ねました!

今後、現在のティザーサイトをアップデートし、賛同いただく企業(同時進行で進めてます)と一緒に、学生にメッセージを届けるような特設サイトを作ろうと考えています。

振り返るとこの4月は、毎週コミュニティメンバーや賛同候補企業の方々とコミュニケーションをとり続け、今まであまり使ってこなかったSNSでの発信を行うなど、いよいよ本格的に動き出した1か月だったなと…。

少しずつ社会を巻き込んだ活動にしていくためにも、5月からは更に加速度的にコミュニティメンバー全員で動いていく予定です!
 

 
シン・シゴト服ラボとは
 
シン・シゴト服ラボは、洋服の青山とNewsPicksが運営する『ビジネスウェア3.0を定義する』をミッションに掲げるコミュニティです。
いま、働き方の選択肢が増え、価値観が多様化する中、新しい時代の「ビジネスウェアの在り方」をビジネスパーソンとともに模索し続けていきます。
このプロジェクトに興味を持っていただいた方を募集中です!
https://shigolab.creations.newspicks.com/about


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?