見出し画像

手酌でいいじゃん! 2016年8月3日

 自称「苦手な女」神垣です。

 手酌でいいんじゃないかと

 思うんですけど・・・


 会合とか交流会といった宴席では
 必ずと言っていいほど
 最初に瓶ビールがテーブルに並び
 隣り合う人々が相互にビールを注ぎ合う
 という展開になります。

 乾杯から最初の1、2杯は
 話すきっかけにもなり
 互いに注ぎ合えばよいと思うのですが

 それ以降になると、心の中でいつも
 「はぁ、ええじゃん。手酌にしようや~」
 と広島弁で叫びたくなります。

 特に、
 参加者の女性比率が低く
 年配の男性の割合が高い場合
 周囲の男性のグラスが空けば注ぐ、空けば注ぐを
 繰り返している女性がとても多く
 自分でガンガン手酌しているような
 女性はあまりいません。

 でも、わたし
 その少数派の一人です。

 女性同士が隣り合っているときは
 「手酌でいきましょう」とか
 「わたし、手酌派なんで」
 とにこやかに声をかけると
 相手も微笑み返し
 以後、手酌でオーライ
 となるわけですが

 こういう状況になることは
 滅多にありません
 (でも、そういう女性とめぐり会えたときはとってもうれしい!)。

 隣の男性のグラスが空いていれば
 ビールを注ぎますが、
 だいたい、すでに水割りとか焼酎湯割りを飲んでいるケースが多く
 
 「それなら、ビールはわたしがいただきますね~」
 と手酌で飲み続けたい衝動に駆られます。
 
 宴席のビールって、
 乾杯以降は手酌でいいじゃん
 と思うんですけど……

 も~、面倒くさいんじゃあ~!!!

 気が利かん女と思われるのは分かってるんです。
 それでも、わたしは自分のペースで手酌で飲みたい!

(VOL.2689 2016年8月3日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?