見出し画像

出井伸之さんを見に行ってきた話 2011年9月21日

 おはようございます。自称「完敗した女」神垣です。

 先週、数年ぶりに
 元ソニーCEOの出井伸之さんを見に行ってきました。

 広島で開催された「ビジネスマッチングフェア」のオープニングで
 出井さんの特別講演があると知り
 喜び勇んで行ってきたわけです。

 思い起こせば7年前
 生・出井さんを見たいというミーハーな理由だけで
 ソニーの株主総会の前列2番目に陣取った過去があります
 (それも2年連続!)。

 そんな昔を思い出しつつ
 このたびも講演会場の最前列ど真ん中へ。

 すると、どうでしょう。
 おじさん率90%の会場内で
 服、靴、バッグとも赤づくめの
 私より若い女性が
 最前列の私の右の右となりに座るではありませんかっ!

 私もソニーの株主総会の時
 赤い服を着て行ったので分かるんです
 「いかに出井さんの目に留まるか」作戦が…。

 そのとき、白と黒の大胆柄ワンピースでキメていた私は
 完全に色で負けていました。

 さらに、その女性は講演の最後に
 真っ先に出井さんに質問を投げかけ
 出井さんから「いい質問ですね」と言われたのでした。

 敗北。

 後で夫に話したら、
 「そりゃ、質問のためのサクラじゃろ」
 と言っていましたが、負けは負けです(何の?)

 こうして、私の2011年9月は
 一抹の寂しさとともに終わっていくのでした。

VOL.1573 2011年9月21日配信 メールマガジン あとがきより)





                  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?