見出し画像

決めつけ禁物! 2011年9月7日

 自称「うかつな女」神垣です。

 昨日、ロマンスグレーの年配の男性が
 抱っこひもで赤ちゃんを抱いて
 バス停に立っていたことを
 書きました。

 それを読んだメルマガの女性読者から
 「そのかた、もしかしたら育ジイじゃなくて、
  育メンのかたかもしれませんよ」
 とお便りをいただきました。

 確かに。

 私はてっきり
 「おじいちゃんと孫」と見てしまいましたが、
 「お父さんと子」という可能性も…。

 私が見かけたその男性は
 60前といった感じの風貌でした。

 抱っこひも姿が妙に板についているというか
 なれた感じだったので、「あれ?」とは思ったんですよね。

 指摘してくださった女性読者のかた曰く
 「長男が保育園時代、夫のパパ友の最年長は
  58歳のパパでした」

 こういうケースも、きょうび珍しくない!

 先日も
 「女優の篠原涼子(38)が、夫で俳優の市村正親(62)との間に、
  第2子を妊娠」
 というニュースが流れたばかり。
 市村さんたら、60代で二児のパパ。

 私も、50代で30代の奥さんと再婚し
 1~3才の子のパパという人を
 2人も知っています。

 小さい子連れの熟年男性が
 「おじいちゃん」とは限らない!
 「お父さん」ってこともあり得るわけで…。

 安易に「育ジイ」と決めつけちゃいけませんね。

(VOL.1564 2011年9月7日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?