見出し画像

水がたまらない洗濯機を直した話 2013年10月12日

秋晴れの良い天気。
こういう日こそ、普段、主婦業を放棄している罪ほろぼしをすべく
洗濯に精を出しましょう、とおばさんは洗濯機で洗濯を・・・
と思いきや。

が~ん!

洗濯漕に注水すれども一向に水はたまらず、ダダ漏れ状態。
取説を見ても解決策は見つからず、
ヤケになって2~3回、洗濯機を蹴ってみたが、
直るわけもなく……。

修理に出すべきか否か迷ったが、ひとまずネットで
「洗濯機 水がたまらない」で検索してみると、
似たような状況で、ちゃ~んと解決していた人がいた! 
しかも、写真入りで詳細に解説してくれているではないか!

私を救ってくれてサイトはこちら

サイトを見てから早速、洗濯機の裏ブタをとりはずしにかかる。
そして、排水弁を探し当て、給水ホースをはずして、
異物がないか探ってみると・・・

ありましたよ、ありました! 
ヘアピンがっ! 
もう、これはわが家でMAXがさつな高1長女の仕業に違いない! 
問いただせば、案の定、心当たりありまくり。

ほとんどメカニックのお兄さんか、私は? 
という勢いで、半倒しにした洗濯機の下に潜り込み、
「ほれ、ここをよく見てみぃ!」
と排水弁の中に詰まっていた、いまいましいヘアピンを取りだし、
長女の目の前に突きつけて反省を促した。

でも、やればできるもんで、機械音痴の私でも、
こうして洗濯機の修理ができてしまうのである。
せっかくの秋晴れの午前を費やして、修理完了。
ひと仕事終えた後のビールのうまいこと! 

でも、こんなトラブルに土曜の朝から見舞われる私って・・・
これをバチが当たると言うのですね。

2013年10月12日 Facebookの投稿より)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?