見出し画像

どういう風の吹き回し!? 2016年6月23日

 自称「目を疑った女」神垣です。

 珍しいことが

 あるものです・・・


 大学、自動車学校、バイトの
 トライアングル生活を続ける
 うちの大学生長女。

 アッシュに染めた髪の毛は
 一度、脱色しているせいか
 シャンプーするたび色落ちし、

 ますます茶髪、いえ、金髪に近づいており
 どうひいき目に見ても
 「年頃のヤンキーねーちゃん」にしか見えません。

 もはや他人のふりをしたくなる域に達している
 彼女が
 今朝はどうしたことでしょう。

 自分から朝刊を読んでいるではないですか!

 彼女が生まれたときから
 地元の中国新聞を購入し続け
 はや19年。

 今まで何度言っても
 一度として新聞を読もうとしなかった娘が
 今朝は自ら社説や参院選の記事を読んでいるではありませんか!

 どういう風の吹き回し?

 金田一さん、これは事件です!(←やや古い)


 親のわたしは、今まで見向きもしなかった
 中国新聞別冊「カープタイムズ」を初めて本気で読みました。

(VOL.2661 2016年6月23日 配信 メールマガジン あとがきより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?