見出し画像

ちゃちゃっと作れる酒の「あて」 2017年8月14日

自称「気に入った女」神垣です。


 先週土曜に夫とわたしの実家の墓参りをし、
 土・日はわたしの実家に入り浸っていました。

 うちは地上波のテレビしか見れないので
 BSのある実家で楽しむことにしているのですが
 いい番組を見つけました。

 NHK BSプレミアムで放送している
 「あてなよる」。

 家庭でちゃちゃっと作れる
 酒の「あて」とそれに合う酒を紹介する
 この番組、いいです。

 第十六夜「イカで呑む」を見ましたが
 「イカのバタケチャ炒め」に心奪われました。

 あてに合うお酒を
 ソムリエが紹介してくれるのですが
 番組最後に登場した
 「宮崎の芋焼酎」ロックグラスに焼酎を注ぎ、上から少し加水
 というのにもやられました。

 こうした
 日々の晩酌に彩りを添える
 ちょっとした工夫が楽しい。

 ・・・と思っていたら
 番組から
 料理本も出ているではありませんか!

あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖

   放送で、たすき掛けのきもの姿で
 料理をしていた大原千鶴さんが素敵でした。

 これは買わねば!


「ラジオ深夜便」大好き男の父からは
「誕生日の花と花ことば」を教わりました。

(VOL.2919 2017年8月14日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?