見出し画像

2013年 わたしのベスト・バイ! 2013年12月25日

 自称「続・今年を振り返る女」神垣です。

 今年もいろいろ買いました・・・


 今年もいろいろ買いましたが、
 神垣が買ってよかった、使ってよかった
 ベスト3を発表したいと思います。

 1)ドリアンのパン
 2)太陽光発電パネルセット「Lutra」
 3)泡なしオイル石けん

 全部ネット通販で買いました。

 1)ドリアンのパン

 粉と塩と水のみでこね上げ、薪の石窯で焼いたパン。
 まずその大きさに驚いたのですが、
 多分、フランスののマルシェで売られているのも
 このような朴訥としたパンなのだろうと思います。
 店主の田村さんは、1年間ヨーロッパへパン修行の旅へ出て、
 今のパン作りにいきついたと言います。
 甘くなく、本当に素朴で味わい深い食事パン。
 ごはん党の私が久々に感動したパンです。


 2)太陽光発電パネルセット「Lutra」

 以前にも、メルマガでご紹介したことがあるので
 購入してくださった読者の方もいるかもしれませんね。
 とにかく、日の当たるガラス窓に貼りつけておけば
 ぐんぐん発電してくれるので
 わたしは結局、事務所用と自宅用の
 2セット買ってしまいました。


 3)泡なしオイル石けん

 いいんです、これ。
 クレンジングはもちろん、普段の洗顔も
 頭皮マッサージにもボディケアにも
 とにかく老若男女問わず、全身に使えます。
 しかも突っ張らず、体にやさしいマイルドな使い心地。
 もともとうちの夫がこれで頭皮マッサージしてもらって
 良かったので購入したのですが、
 まとめ買いするほど、家族全員気に入ってます。


 上記の3商品に共通するのは
 それぞれに「物語」があるということ。

 作り手の思いに「物語」が
 あるんですね。

 値段だけで見れば
 もっと安いものもあるのでしょうが
 「ここで買いたい」「これがほしい!」
 と思ってしまうのです。

 ネット通販歴は長く、たいがいのものを買ってきましたが
 値段より、価値を買いたい
 という気がしています。

  今年はヤフオクできものも
 たくさん買いました(遠い目)。
(VOL.2097 2013年12月25日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?