見出し画像

わが家に娘の彼氏がやって来た騒動記 2020年9月24日

 おはようございます。自称「酒場? の女」神垣です。

 自信がつきました・・・

 先週から4連休、わが家では一大イベントがありました。
 それは・・・

 次女の彼氏がわが家にやって来たのです。
 
 夕食を一緒に食べることになり
 うちの夫は、前日から夕食の仕込みを始め
 長女は酒類を買いに走り、
 次女は家の掃除。

 もう、てんやわんやの大騒ぎです。

 わたしは、なすすべもなく
 次女の掃除のヘルプに入っておりました。

 舞い上がるわが家族。

 でも、彼氏を迎える段階で
 夫とわたしは緊張を和らげるため、
 缶チューハイをすでに1、2本空けており
 リラックスしすぎるムードでお出迎え。

 挙句の果てに、夫は料理疲れのせいか
 「半沢直樹」が始まる前に眠りこける始末。

 体育会系男子の彼氏は、よく飲み、よく食べる子で
 日本酒を勧めたら「じゃ、燗で」といううれしい言葉を受け
 はりきってお燗をつけるわたし(夏でもわたしは燗酒派)。

 「半沢直樹」を皆で見た後
 彼氏は帰っていったのでした。

 母親らしいことも妻らしいこともできませんが
 客人に酒を勧めることだけは(自信をもって)できる
 と確信した連休の日曜日でした。

(2020年9月24日 VOL.3635配信 メールマガジン あとがきより)

#家族の風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?