見出し画像

配布用に向かないDVDソフト Cisdem DVD Burner 【2023】

DVDを人に配りたいときに向かないソフトのご紹介
※ご自身で楽しむ場合は特に問題ありません。

Cisdem DVD Burner 配布に向かない3つの理由


Cisdem DVD Burnerは書き出し方法が3つ有りますが、一番使うと思われるディスクを直接書き出すモードに問題があります。

1.ディスククローズされていない

Emptyで不具合が出るプレイヤーがあります。

2.DVD-VIDEOのフォーマットに則っていない

DVD-VIDEOのフォーマットは「ISO9660+UDF1.02」です。「Joliet」は必要ありません。

3.オーディオがMP1固定

DVD-VIDEOには大きく3つのオーディオ規格があります。

・LPCM 音はCDより良いのですが、データ容量が多きいため画質を犠牲にします。(NTSC準拠)

・AC3 ★★おすすめ★★ 圧縮ファイルですが高音質です。画質にデータを割り当てられます。(NTSC準拠)

・MP1(MPEG-1 Audio Layer-2)カーステレオ等の車の再生機で再生不良が出る可能性があります。日本の放送コードの準規格のため日本で販売される全ての再生機での再生が保証されていません。


どこの地域の会社かもわからない海外のソフトのようなので、信用しろという方が難しいですが・・

★有料ソフトだった

無料で使える条件はこちら。

202308はこんな値段


自社の提灯記事

個人的に好きになれない点。無料ソフトとだけ比較して優位性を打ち出している。(有料ソフトでの比較がない。)


おまけ

多少敷居が高いけども無料定番「DVDStyler」WIN&MAC

光ディスクといえばサイバーリンク社、有料定番「Power2Go」WIN&MAC


おまけ2 一応フォロー

お客さんの持ち込みが実機再生エラーのためCisdem DVD Burnerの無料版を色々テストしましたが再現できず、もっと調べたらなんと設定ミス・・・・「PAL」

構造にやや怪しさはあるものの操作性は抜群に簡単でした。全てを簡略化したらこうなるだろうなというソフトではあります。

ISO出力からの書きは問題ありません。なんでISOと実焼きとフォーマットが違うのか理解に苦しみます。

直焼き


isoからDVD作成

DVDファイルも作れます。

まとめ

もうしわけないですが、お金を出して買うようなソフトではないと感じます。

#CisdemDVDBurner #有料ソフト #オーサリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?