見出し画像

CLIP STUDIO PAINT でDVD盤面を作るときの注意点

クリスタでDVDの盤面データの作り方と注意点をお伝えします。

テンプレートを自分で作るのも良いですけど、

このような透過pngをご用意いたしましたのでダウンロード

クリックでダウンロード出来るはず。

クリスタのテンプレート↓も上げてみます。

https://eyebright.tokyo/download/files/21-119guide.clip


クリスタはレイヤーが使えるので作業がしやすいです。しかし色がRGBしか扱えないので最終仕上がりで印刷すると思わぬ色になってしまう場合があります。PowerPointと同じ状況ですね。

データ作成と色問題

さて、テンプレートを使ってこのようなデザインを作ったとします。

入稿の際はガイドを消します。

このような感じ

目の部分を外します。

出力はtifかPhotoshopで

とりあえずtifで書き出します。


この後の設定でCMYKに

すると書き出しイメージが出ますが、水色の線の色が明らかにくすみます。

これがRGBとCMYKの色問題です。

クリスタはRGBでしか作業が出来ないため、印刷する場合はこの問題が必ず起きます。そのことを注意した上でデータを作成しましょう。

出来上がったtifを上げます。色の違いを確認出来るはず。

出来上がったtifをオンラインストレージで入稿すればOKです。

よろしくおねがいいたしまーーーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?