見出し画像

数多(あまた)のWebサイトを「高見の見物」といこう。「高見?」

以前、地方自治の公式ページでも間違いってあるよね~という性格の悪い記事を投稿したと思いますが……。

また見つけちゃいました。

日野市観光協会のホームページ中のブログ(?)コーナー。

なんとタイトルを間違えています。

『一年に一度、高の見物 高幡不動尊の春季大祭国宝』
http://shinsenhino.com/archives/weekly/060502071123.php

はい、「高の見物」が誤りです。ATOKで無理矢理入力しようとすると、誤りだと指摘されますから、ATOKは使っていないのでしょうね。

正しくは、「高の見物」です。

気持ちは分かります。高いところから見るんだから「高」でしょ? って。

しかし、この場合の「高」の「み」は所を示しています。例えば「海の深」も同じですね。決して見ることを意味しているわけじゃありません。

ですからより高い理想を目指すときにも「高を目指す」と書きますね。

ああ、坂上忍さんもやっちゃってます。

『高の見物?』
https://ameblo.jp/shinobu-sakagami/entry-12610729518.html

まぁ、ブログですからよかです。

「高み」の「み」ってなんだっけ? と思ったら、「海の深」や「紙の厚」などを思い出すといいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?