見出し画像

New Era x FAT Div. コラボキャップレビュー!サイズ感など

こんばんわ。今日からnoteに好き勝手に投稿していくよ。


まずは手始めっていうことで、最近購入した物について書きます。

画像1

New Era x FAT Div. 59FIFTY Mesh Black

ただの帽子です笑

なぜ紹介したいかっていうと、こちらFAT Div.という会社と泣く子も黙るキャップブランド・ニューエラとのコラボ(別注)モデルなんです。

FAT Div.(以下FAT)とは…

「B'zをはじめ様々なアーティストが在籍するビーイングの機材・音響・開発チーム」

僕が大好きなB'zの松本さんの機材を作製しているブランドですね。

2013年~2017年のB'zのLIVE-GYMや松本さん(サポートメンバーの大賀さんも使用)のソロライブで使用されていたアンプにもこのFのロゴがありましたので、ファンの方であれば一度は目にしたことがあると思います。

見る人が見ればわかるロゴで、普段使いに取り入れても違和感ないですね。

実は2018年にもコラボキャップを発売していましたが、第2弾となるモデルが2020年6月に出されました。

こちらが2018年発売の物です。

画像2

2018年モデルは黒地に赤のライン、2020年モデルは黒地に白のラインが入っています。

しかし最大の特徴はデザインではありません。

画像3

2020年モデルは後方部分にメッシュが使われています。

つまり、2020年モデルは夏用なんですね。

2018年にはB'z 30th Year Exhibition “SCENES”にてB'zのロゴが入ったコラボキャップも発売されていますが、FATの2018年モデルと仕様は同じで暑くてライブで着用している人はほとんど見ませんでした。

その他の違いとして、2018年モデルはスナップバックというアジャスタが採用されていましたが

画像4

2020年モデルは調整不可能です。

画像5

全8サイズで展開

7 1/4 (57.7cm)、7 3/8 (58.7cm)、7 1/2 (59.6cm)、7 5/8 (60.6cm)、7 3/4 (61.5cm)、7 7/8 (62.5cm)、8 (63.5cm)、8 1/4 (66.5cm)

メッシュだと構造上、スナップバックが採用できないのでしょうか。

ちなみに僕はニューエラの別モデルで7 3/8 (58.7cm)がピッタリなのでそれを購入したところ…ピッタリでした!

ちなみにスナップバックの際は上記写真の通り、穴を一つ残している程度なので参考にどうぞ。

女性であれば7 1/4 (57.7cm)一択かな?

通販でのサイズ交換や返品は受け付けていないので、不安な方は近所のニューエラ取り扱い店で試着して決めましょう。


ファッションアイテムとして考えると…

黒のキャップなので、合わせやすいことは間違いないですが、いかんせんカジュアルすぎになってしまいますね。

僕は夏用の紫外線対策として近所へのお出かけや、寝ぐせを直すのが面倒な時に使いたいと思います。

夏のライブやフェスに着用していきたいですが、残念ながらコロナ禍の2020年においては機会はほとんどないですかね…

買い方は?値段は?

FATのHPからアクセスできる公式通販でのみ購入可能です。

リンクを貼ると問題があるかもしれないので、ご自身で検索してください。

値段は¥6,050 (税込)+送料(着払い)です。ニューエラの一般的な同モデルよりは若干高めですね。

まとめ

B'z関連で普段使いもできるようなアイテムを探している方であればオススメです。

2018年モデルは売り切れてしまっているので、欲しい方はお早めに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?