仕事の近況

GWが明けて早一週間。

この五年間、大正大学地域構想研究所で働きつつ、大学業界の「雇われ参謀」として様々な仕事をしてきました。

六年前、重度のラムゼイハント症候群を発症し、その症状と治療のための薬の副作用により、顔の右半分の完全麻痺、頭痛、眩暈などに悩まされましたが、もうそうした悩みはなくなりました。

今年度、所属する組織が「研究所」から「大学本体」に変わり、主なミッションに「正規科目内での起業家教育」が加わりましたが、と同時にいくつか新しいチャレンジを始めたいなと考えています。

一つ目は、中学・高校の仕事をすることです(つまり、中学・高校への社会実装)。雇われ参謀としての活動のフィールドを、従来の「大学・専門学校」から「中学から大学まで」に広げていきたい。これについては内心かなり準備できたと感じています。

二つ目は、起業家・社会起業家・チェンジメーカーの育成を、大正大学を含む様々なフィールドに展開することです(これも社会実装)。既に動き始めているものが二、三あります。追ってご紹介していきます。

他にもいくつかチャレンジがありますが、それも追々……。

ということですので、中学・高校、起業家・社会起業家・チェンジメーカーの育成に関して、良い機会、僕にできそうなことがあれば、ぜひ気軽にお声がけください。もちろん引き続き大学・専門学校の仕事や、児童・生徒・学生・若者・教育機関を支援する企業・NPO等のサポートも、喜んで、謹んで、お引き受けいたします。

……実は5月は誕生月なのですが、40歳になった時、「設定年齢」という概念を自分の人生に取り入れました。「実年齢-20」が僕の具体的な設定年齢です。つまりまだ20代前半ですから(笑)、次の世代を育てたり、学校・教育をより良くしたり、子供たち・若者たちがホープフルに生きていけるように、守りに入らず、破天荒に、働いていきたいなと思っています。

いま楽しみなのは、都内の私立中高での仕事(来月本格スタート)。それから起業家・社会起業家・チェンジメーカーを志す学生が5~10大学くらいから集まる合宿です。合宿の予定は全く未定ですが(笑)

まずはお茶でもしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?